HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

32 ホテルお引越しとバス移動



地下鉄でホテルに戻ったら、大急ぎでチェックアウト。
11時のチェックアウトタイムをちょっとだけオーバーしちゃいましたが、笑顔で送り出していただき、
タクシー乗場のあるスペイン広場から、ナヴォーナ広場近くの2軒目のお宿へGO!


ここですな。 これまた控えめな表示。

この時乗ったタクシーのドライバーさんがですね、狭い路地を隙あらばビュンビュン飛ばし、
車にも通行者にもクラクションを鳴らしまくる荒くれぶりで、内心怖々だったのですが(n_n;)、
荷物も降ろしてくれたし、きっちりお釣りもくれたし
(当たり前!?)、意外と誠実でホッ。。
ホテルに到着すると、「あと1時間くらいでお部屋が用意できますー」とのことで、
荷物だけ預けて、早々におでかけしたのでした。



まずはバスに乗る為、ホテル近くのバス停へ。


皆、バスの来る方向を凝視。 u87を待っております。 バス停前の「国立文書館」

物凄く日当たりがいいバス停で干からびそうになりながら、ようやく来たu87のバスに乗車。
これまでヴァチカン観光がメインだったので、今日はローマらしく遺跡を巡りたいと思いまーす。
早速、バスの車窓から遺跡発見!


木の下が「アルジェンティーナ神殿跡」 ちらりと列柱が見えます。

この『アルジェンティーナ神殿跡』は現在、猫のコロニーにもなっているそうで、後で見に来よ〜っと。
今は引き続きバスの旅です。


「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
記念堂」の横を通過。
この鐘楼(左端)はもしかして、、 「サンタ・マリア・イン・
コスメディアン教会」でしたー

『ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂』を通過したと思ったら、
真実の口で知られる『サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会』が現れ、
今度は『パラティーノの丘』ではないですか〜

公園のようにキレイな「パラティーノの丘」 「クラディウスの水道橋跡」でしょうか?

ただ路線バスに乗っているだけなのに、観光スポット目白押しだなんて、
楽しすぎるぞ、ローマ!!
そうこうするうち、目的地らしき遺跡が近付いて来ましたー


「コンステンティヌスの凱旋門」(左)と「コロッセオ」 抜群の存在感ですっ!! 一部、改修中。

ローマの遺跡と言えばコロッセオ
遺跡巡りはここからスタートいたしまーす。


乗って来たバス。 バス停のすぐ横にも何やら遺跡が。 「Ludus Magnus」という、
剣闘士の訓練施設だったようです。

コロッセオを少し通り過ぎたラビカナ通りでバスを降りると、目の前にもまた遺跡。
それが剣闘士の訓練施設というから驚きです。
コロッセオで戦う為にここで訓練したりしたのでしょうかね。


入口のちょうど真裏辺りのコロッセオ。

裏側のせいか、あまりひと気がないですけども、
入口周辺は賑わっているはず〜
中はどうなっているのか、早くこの目で見たい!!




Back
この旅行記
TOP

Next