HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

02 羽田〜香港




搭乗ゲートにやって来ましたー

よろしく〜!の搭乗機。 香港行き♪
定刻出発のようで、何よりです。
優先搭乗が間もなく始まる模様。

随所にワクワクスポットがある空港でございますが、
私には搭乗ゲートの行先表示もそのひとつで、妙に萌える瞬間です(*^_^)



往路の搭乗機が機材変更したとのことで、
予約時に指定した座席番号も変更されていたんですけども、同じく窓側だったのでホッ。
元々どんな機材だったのかな??
こちらはJAL SKY SUITEだそうです♪


通路が狭く感じますけども・・^^; えーっと窓側にはどうやって入るのかな?? これまた細い通路を通って窓側席へ。

1席ずつ個室っぽい造りになっていて、それが2-3-2と7席並んでいるものですから、
壁に囲まれた間の通路が狭く見えちゃいますが、着席するとすごく快適〜
特に窓側席はプライベート感いっぱいであります!


着席してパチリ。 壁にコントローラーがIN この細い間から通路に出ます。
お隣席のモニターのほうが近くに見えるという(笑) タッチパネル式のコントローラー。 スリッパはグレー。

離発着時はお隣席との間のパテーションを下げているので、すぐ横にモニターが見えてます(^_^;)
顔を出せばお話しもしやすそうですし、同行者がいる時はいいかも。


JAL機に囲まれたスポットを離れます。 翼の上の席でした。

早速映画など観ながら楽しい空の旅〜
近いようでいて、往路は5時間ほどのフライトです。


雲の上に到達。 シートベルトサインが消えると、、 パテーションが上がりました。
(いつの間やらお隣さんが上げたと思われます^^;)

パテーションが上がると完全に一人の世界に浸れるプライベート空間となり、
最高にリラックスできます〜素敵☆


どれどれ、何がありますかな。 和食は6種類の副菜的なものと、 メインは真鯛ですね〜
洋食は2種類の前菜と、 メインは牛フィレとハンバーグの2択。
くるみと黒胡麻豆乳パンが魅力的!

まだ聞かれてもいないのに、早々にメニューをチェックしてソワソワと迷った挙句、
よっし和食に決めた!と大決断を下したような達成感で
まずはおやつをいただくのでした(^_^;)


ドリンクはスカイタイム。 右のドライ納豆が美味しい!

ドライ納豆って初めて食べたと思うのですが、カリカリしていて本当に納豆!(笑)
小袋入りでちょこっと食べたい時とかにもよさそうだし、今度買ってみよ〜っと♪
そうそう、JALと言えばスカイタイム!
何年ぶりに飲んだか思い出せないけれど、とっても懐かしい味がしたなぁ。。



そうこうするうち、
お食事のお時間。
満を持して
(!?)和食をお願いいたしましたー

すべてがトレイに乗ってやってきました♪
真ん中の包み紙を開けると、、
ホッカホカのごはんが入っていました。
これが素晴らしい炊き加減!
色々食べられて楽しい副菜たち。 桜の香りが春らしく上品な一皿。
桜の葉の下に真鯛がいます。

どれも美味しくいただきましたが、何と言っても感動したのはごはん
炊き立てのようなモチモチ感とふくっくら具合が機内食とは思えない美味しさでした。
ごはんがイマイチだと思って、お米の入っているメニューを選ばないこともあるのに、
これだったら、ごはんが食べたくて選んでしまいそうです〜
(と言ってもJALのビジネスクラスに乗る機会などそうそうないんだった^^;)

食後のミルクティとデザートのハーゲンダッツ。

ラウンジでしっかり朝ごはんをいただいても、やっぱりデザートまでほぼ完食!
美味しかったごはんのおかげで、お腹いっぱいになりました〜


NO STEP! まだまだ雲の上です。
香港らしい風景が見えてきたー

海岸線ギリギリまで高層ビルびっしりな光景が見えたら、
間もなく到着です。



こうして、快適な5時間を過ごし、
無事、
香港に到着〜!

海のすぐそばにランディング! あぁ楽しい♪ まだまだ拡張工事中らしい香港空港です。

混雑を覚悟していたパスポートコントロールは意外と早く通過できまして、
どちらかと言うと荷物が出て来るのを少し待ってから、到着ロビーへ向かったのでした。






Back
この旅行記
TOP

Next