HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

05 香港初ランチ&デザート♪




牛バラ麺がダメならば、次に食べたいのは雲吞麺~♪
そんな胃袋の声(!?)に従って、中環のとある通りにやって来ました。


お食事処が集まる通りで、
麺屋さんが向い合ってます。
沾仔記と、 麦奀雲呑面世家。

どちらにするかしばし悩み、少しお客さんが多かったこちらに決定!
『沾仔記』
シックな店構えと小奇麗な内装が落ち着きます。

麺屋さんっぽくない佇まい。 縁起の良さそうな照明。
一番上のですな。 裏返すと日本語メニューでした。

お店の方がメニューを裏返し、「日本語版」があることを教えて下さいましたよ。
(見ただけで日本人だとわかるんですねぇ)
暑い中歩いて喉が渇いたので、コーラを頼んでくぴくぴ飲みながら待つこと数分。


来ましたー蝦雲吞麺♪
なんて美味しそうなんだっ!

やや小ぶりな器に入った雲吞麺には、女性のゲンコツの半分くらいあるエビ雲吞が3つもIN!
期待通りプリップリで歯ごたえ抜群でしたし、
コシの強い麺もほんのり甘い旨味のあるスープもたまらぬ美味しさ。
歩き疲れた体にじんわりしみ入りました。
ごちそうさまでした!



香港初ランチを楽しんだ後は、香港初デザートを楽しもう~♪と移動開始。
屋台街もあれば個性的で近代的な高層ビルもあって飽きることのない香港です。


三角柱がせり出しているっ。 チャージングブル!?

たまたま通りかかって見上げたビルの前に2頭の牛らしき像。
NYのウォールSt.近くにあるチャージングブルと同じような意味合いで置かれているなら、
証券会社のビルですかね?でも、突進するようには見えないかも(^_^;)



デザートのお目当ては上環のお店なので、
また戻ることになるわけですが、今度はトラムに乗ってみよう~!!


やつぱり二階席に座りたい♪
二階席からの眺め。 右側のゴールドビル、スゴイ。

記念すべきトラム初乗車!たっ、楽しい~~
少し高い位置から眺める香港の風景もいいですなぁ。




短い移動距離ではありましたが、上環まで戻って来まして、
こちらでデザートタイム♪
『満記甜品』
ウエスタン・マーケットという、ショッピングセンターのようなビルに入っています。

心躍る壁一面のメニュー写真。 外側の入口。 ライブラリーを意識したインテリア。

ウエスタン・マーケットの中からもお店に入ることができますが、私は外側から入店。
さほど混んでおらず、好きな席にどうぞ~と。
窓側に陣取り、メニューを吟味。


写真満載で楽しいったらありません! これはお食事系?黄身の色が美味しそう~

メニューを見るのは楽しかったものの、食べるものは決まっております。
香港では是非ともこれを食べたいと思っていたんです~


マンゴーミルクと、マンゴーパンケーキ★ これですー
マンゴーとホイップクリームがクレープの中に。
下がマンゴーパンケーキ。
ドリンクのほうが高かったみたい。

甘味たっぷりのマンゴーと甘さ控えめなクリームとのコンビがもう最高!
初めて食べた時からは少々感動が薄れた気もするけれど(n_n;)、再会できて嬉しいっ。
切り口がキレイに切れなかったので、ご参考までに中身はこんな感じです。
(2008年の旅行記にジャンプします)

キャセイの飛行機模型に、 キャセイグッズ。

念願のデザートと再会を果たした後は、
ウエスタン・マーケットの中の乗り物のお店(!?)にあったキャセイコーナーをチラ見。
航空会社のグッズって、どうにもトキメク存在です。






Back
この旅行記
TOP

Next