HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

06 ピークトラムに乗ろう!




ウエスタンマーケット前から東行きのトラムに乗って、再び中環方面へ移動します。

33Eまで行きまーす。
そして徒歩でピークトラム駅へ。
トラム2階の最前列。
窓の外は前を行く別のトラム最後尾。

トラムの停留所にはそれぞれ番号が付いていて、
主なスポットなどが記載されたわかりやすい路線図がありました。
その路線図によると、次の目的地へは33E番が最寄りのようです。


ビルからせり出した看板が香港らしいですねー HSBCビルがチラっ。 旧最高裁判所の立法会のドーム屋根。

今日は平日。
お天気もまあまあよさそうですので、ビクトリアピークに登ってみますかなと、
ピークトラム駅最寄りの「33E美利道」停留所で下車しました。


番号があるとわかりやすい。 歩道橋のらせん階段。

ビクトリアピークの麓にあるピークトラム駅まではほぼ一本道。
あちこちに案内サインもあるので、迷うことはなさそうです(^_^)


すごいビルだわぁ。。 緑地帯は、「香港公園」
時間があればお散歩したかった。。
鏡張りのビルに、尖がった
中国銀行のビルの影が。
こんな看板があちこちにあります。

この辺りは銀行の本社ビルをはじめ、金融関係の会社が多いのでしょうか。
競い合うかのようにすごいビルを建てていらっしゃいますねぇ。




未来都市のような(笑)ビルの間を歩くこと10分弱。
そこだけやけにザワザワ〜っと人だかりのしている一帯に到着いたしました。
『ピークトラム駅』
並ぶ並ぶとは聞いておりましたが、本当に長蛇の列(@o@i)


ここが噴水になってまして、
行列がぐるりと一周しております。
このビルの下が乗り場。

ピークトラムもオクトパスカードで乗車できるので、チケット購入の列には並ばなくていいのですが、
ほとんどの人が持っているから、ショートカットできるのはほんのわずか(n_n;)
噴水の周りに並んでいた時よりも、乗場のビルの中に入ってからのほうが長くって、
身動きが取れないほど狭い空間にギュウギュウづめになって乗場に向かう感じでしたねぇ、、ふうぅ。

夜景を見るには少し早かったかなと思ったけれど、ちょうどよさそうです(^_^;)

ババガンプ・シュリンプがあるんですね! トラムが来て、皆が乗り込むところ。 すっかり日が暮れ、夜景が見えましたー!
ブレブレだけど・・^^;

大混雑の乗場からこれまた大混雑の車内へ。
1台見送ればよかったのですが、うっかり乗ってしまったら通路に立つことに。。
運行中はあまりの傾斜に何度も体がもっていかれそうになったのでした( ̄▽ ̄;)




トラムに乗るだけでヘトヘトになっちゃいましたけど、
無事、山頂駅のある
『ピークタワー』に到着〜!

到着してお顔をパチリ。 降りたところはお土産もの屋さん。 怪しげな雑貨たち(←失礼!)

そうそうピークタワーには、「マダム・タッソー蝋人形館」がありまして、
チケットを持っている人は、トラム乗車の行列を随分とショートカットできるようでした。


マダム・タッソー入口。 ブルース・リーですか?

ピークタワーはショッピングモールのようになっていてとても立派。
まずは、展望台の「スカイテラス」を目指して上がりましょう!


ガラスにこちらが写り込んで
いますが、窓越しに夜景が。
どんどんエスカレーターで上へ。 吹き抜けの上から覗いてみた。

エスカレーター横の大きな窓からは、既に夜景がチラリ。
早く屋上に行きたーい♪
ちなみにスカイテラスは有料
(HK$48)で一つ下の階に入場ゲートがあり、オクトパスカード使用可。
オクトパスカードがなくてもゲート横のショップで購入できるようでした。






Back
この旅行記
TOP

Next