HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

15 お粥ディナー




只今の時間17時少し前。
朝ごはんを食べ過ぎたせいでランチタイムにはお腹が空きませんでしたけども、
そろそろ空腹にぃ。
次に食べるのはお粥♪と決めておりますよぉ〜


この建物、何だかイイ感じ☆ 路地を覗くとやはり屋台街。
すごい人ですっ。
はぁ、、ローストお肉が美味しそう〜
こういうのも食べてみたい!

この辺りかな?と、お目当てのお粥屋さんの近くと思われる停留所でトラムを降りましたら、
何やら随分と通りすぎちゃっていまして、徒歩で戻ることに(n_n;)
おかげで、活気あふれる香港の日常をまたまた見ることができたのでよかったことにしておきます。


そうそう「克街」、ここに来たかったのです! 美味しそうな看板いっぱい。

目的の克街は、両サイドに手軽で美味しそうなお店がずらり。
だけど、ディナータイムには少し早い時間のせいか、通りは静かでホッと落ち着きます。



そんな克街にあるのが、お粥屋さんの
『靠得住静粥』
思っていたよりも小奇麗で新しい感じのお店です。


飛び出し系の看板は控えめだけど、
入口上の看板は巨大!笑
ミシュランガイドにも掲載されていらっしゃる模様。

改装して間もないのでしょうかね。
店内は小奇麗どころか、お粥屋さんとは思えないオサレな雰囲気。


ちょっと高級感のあるメニュー。
このロゴのフォント、好きだなぁ。。
壁にはいくつものモニター。
照明がまたいい!
表紙をめくると、またまたこの方が(笑)
嬉しい写真付きメニュー! おススメらしき4品。
一番上はチマキでしょうか。
え〜じゃあ、おススメのこちらにしようかな♪

おススメのチマキやサイドメニューの茹で野菜なども魅力的だったものの、
お粥の量がどれほどかわからず、とりあえずお粥とドリンクのみをお願いしてみました。

そう言えば、常連らしきお客さんがチマキを10個くらいテイクアウトするのを見かけたので、
きっと美味しいんでしょうね〜


ドリンクは、冷たい豆乳。
何が違うのか、とても飲みやすく美味!
おススメページにあった、ホタテとレバーのお粥。
お醤油が添えられています。
1000円そこそこのディナー(^_^;)

こちら、何種類ものお魚を長時間煮込んだスープが特徴なのだそうで、
そのスープでトッロトロに炊かれたお粥の味わいといったらもう!
優しくも旨味たっぷり、美味しすぎます〜♪
おまけに、ホタテもレバーもどっさり沈んでいまして超具沢山。
(不本意ながらレバー食べきれず。。)
香港のお粥最高!ごちそうさまでした〜



美味しい余韻に浸りつつ、近くの停留所から再びトラムで移動します。

トラム通りの「軒尼詩道」

地下鉄だと湾仔駅が近いのかな?
かなり賑わっているエリアです。


上品な真っ白塗装。 トラムから見えた大人気のお粥屋さん。
ここにも行ってみたーい!!
中環まで来ました。

中環駅付近でトラムを降りまして、ちょっとだけショッピング。
食後の運動を兼ねて歩かねば〜!!






Back
この旅行記
TOP

Next