HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年7月 NY旅行記

06 One World Observatory




Brookfield Placeを後にやって来たのは、
『One World Observatory』
今年5月にオープンした、1WTCの展望台であります。


真下から見上げてパチリ。 展望台の入口へ。 よく見ると、下部分の壁面は
ガラスがヒラヒラする構造。
今日はあまり混んでないのかな?

ビルの外には長い行列の為に、たくさんのベルトパテーションが設置されていましたが、
この日はさほどの列がなく、当日券でも結構早く買えそうでした。


入口。 Brookfield Place側に
入口があります。
当日券売場。

当日券の他、web購入できる事前チケットには幾つか種類がありまして、
料金の安い順に、日にちと時間を指定するけど優先入場でないスタンダード、
日にちと時間を指定して優先入場できるもの、日にち指定だけで何時に来ても優先入場できるもの、
平日いつ来ても優先入場できるもの、一番高いのが週末(土日)いつ来ても優先入場できるもの。
私はこの日に来ると決めていたけど時間は読めなかったので、日にち指定タイプにしたかったのですが、
直前に買おうとしたらまんまと売り切れ・・( ̄▽ ̄;)
仕方なく、平日いつ来ても・・タイプのWeekday Flex($85・・涙)を事前購入いたしました。

プリントアウトしたチケットを入口の係りの方に見せたら、すぐにビルの中へ。


手荷物検査は厳重!
右の空いているのが優先レーンです。

まさに、時は金なり。
手荷物検査場も優先レーンがあり、スルスルと進めてしまいます。
展望台としては破格の値段な気もしますが、
この場所にお支払するお金は、それ以上の意味があると思うのです。


エレベーターまでの通路には様々な映像が。 建設に携わった方々ですかね。 こんな景色が見られるのかぁ〜!!

映像や資料展示を見つつ、エレベーターに乗り込むと、
扉側を除いた壁3面いっぱいに映し出されるNYの映像に釘づけ。


ひゃ〜 ブルックリンブリッジですね! 只今、1665フィート。
500mちょっとでしょうか。

エレベーターの中からすでに期待が膨らみます〜
おかげで、あっと言う間に到着した記憶。



エレベーターを降りた102Fには横に長ーいスクリーンがあり、ここでも短い映像を皆で鑑賞。
そして、映像が終わった時の感動は今でも忘れられません。
スクリーンだった部分がゆっくりロールアップされ、目の前に広がるこの景色!!


ぬぉ〜!! エンパイアだー イーストリバの先に広がるクィーンズ。

ここで初めて映像でない、実際の景色を見ることになるわけですが、
この何ともニクイ演出と素晴らしい景色に、思わず皆で拍手喝采!笑


実際の展望スペースは下のフロアらしい。 101Fにカフェがありました。
マフィンが美味しそうだわぁ。

コーフン冷めやらぬままに、いよいよ100Fの展望エリアへ。



まず見えたのは、マンハッタンの南側。


リバティ島発見! 思いっきりズームしてこんな感じです^^;

かなり遠目ではありますが、リバティ島をこんな角度から見られるなんて!

ハドソン・リバーも
ずい〜っとよく見えます。
北側には、エンパイアが。 ズーム!

展望フロアは、すべてガラス張りの屋内スペース。
エンパイアやTop of the Rockのように屋外ではないようです。


冬でも凍える心配はないですね! プレゼンテーションが行われるミニステージ。

これまで展望台と言えば、ミッドタウンからの景色しか見たことがなかったものですから、
この位置から見るNYがとても新鮮で。
特にイースト・リバーに架かる3つの橋
(BMW!)を上から眺められるとは感激でありますっ!

長いマンハッタンも圧巻ですし、 イーストリバーと橋の美しさに
うっとり☆
もうずっと見ていられます〜
南から、ブルックリン・ブリッジに、 マンハッタン・ブリッジ、 ウィリアムズバーグ・ブリッジ〜

ミッドタウンからは遠かった、ロウアーマンハッタンの摩天楼もこれまた新鮮!

Wall St.方面。 真下にWTC。
メモリアルのサウス・プールが見えます。
こちらはまだ工事中。
川の向こうは、ブルックリン。 沖合の島は、ガバナーズ島でしょうか。
一度渡ってみたいなぁ。。
ブルックリンとスタテン島を結ぶ、
ヴェラザーノ-ナロウズ橋

オープン間もないし、夏休みだし、さぞかし混んでいるかと覚悟しておりましが、
展望スペースが広々していて、ゆったりとあらゆる方向の景色を楽しむことができました。


こんな風にひと休みも(笑)
床には方向を示す文字。
大きなガラスが天井まで。 ボランティアさんですかね?
何か所かでプレゼンテーション。

いくら見ても見足りなくって、気付けば何周もしておりましたよぅ(^_^;)

締めくくりはやはりこれでしょうか☆ 夜景も素敵に違いない! そうそう、ガラス床かと思いきや、
地上の映像という最先端ぶりなんです。

最後にチラリとショップを覗いて、下りるとしましょう。

Tシャツがたくさんありました。 この他、女子用やお子様用も。
つい買ってしまいそうになるマグ。 バッグ色々。

写真はあまり撮りませんでしたが、お土産物もなかなか豊富でしたっけ。

下りのエレベーターでも
映像に釘づけ。
Financial centerの一部。

初めてなので、まずは昼間!とやって来たわけですが、
次は、夕暮れから夜景を見たいですね〜
きっととびきりドラマチックな世界が広がっているんだろうなぁ。。




Back
この旅行記
TOP

Next