HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年7月 NY旅行記

09 Whitney Museum of American Art




全くもって参加資格のないイベントでしたので(n_n;)、
ハイラインは早々に切り上げ、目的の地へ。
『Whitney Museum of American Art』
アッパー・イーストのミュージアムマイルからこの地にお引越しして、
今年オープンいたしましたー


ハイラインから繋がっています。
ルーフテラスもありますよぉ。
入口前は広々スペース。
中はどうなっているんでしょ。
1Fのガラス張りはレストラン。
一部ですが、こんな建物。

ミュージアム併設のレストラン「UNTITLED」は1Fにありまして、入場券なしでも利用可能。
ここでランチするのもよさそうだな〜



1Fにはミュージアム・ショップも。こちらも自由に入店可。


ガラス張りで西日が眩しいっ。 モダンアートですねぇ。 あの白いの・・見覚えがある形。

白い置物!?は、去年ロックフェラーセンターにいた巨大オブジェの形ですよね??
アメリカン・モダンアートが中心の美術館だけに、品揃えもクールです!



では美術館の中へ参りましょう〜


チケットとパンフレット。

チケットに7:00PMと書いてありますが、この日は木曜日で木〜土曜日は22時までオープン。
チケット売場も空いていたし、ゆっくり見学できそうです。


クライスラービルですよね。
Earl Hoter作。
ブルックリン・ブリッジの柱の
間から見たマンハッタン。
リバティ島方向から見た
マンハッタン。
Stuart Davisさんの1931年の作品。
この絵、可愛い!

さすが、アメリカン・モダンアートの殿堂!
これらの絵をオサレなお店やお部屋に飾るとカッコイイでしょうなぁ。。
NYを描いた作品も多く、探すのが楽しい〜



NYを感じるのは作品だけでなく、
各展示フロアに設けられた、アウトドア・ギャラリーやルーフ・テラスからは、
きらっきらのリアルNY(!?)が広がっています〜☆


ルーフテラスは見晴らし抜群! ハイラインにスタンダードホテル、
右端にちょこんとエンパイア。
南側を見ると、ちょこんと1WTC。
おっとっと、、みたいな体勢(笑) 緑の一帯は、
上から見るハイライン。
床面がスケスケなので、
私はかなりへっぴり腰・・^^;

超高層1WTCからの景色も素晴らしかったのですが、
ちょっとだけ高いここからのNYもすごくいい!


8Fの「STUDIO CAFE」
テラス席が大人気です。
エンパイアにズーム。
頭だけ見えるんですねー
ハドソン川に突き出ているのは、
スポーツ施設があるチェルシーピアかな?
スタンダードホテルの屋上が
すごいことになってますっ!

パーティーなのかいつもなのか、スタンダードホテルの屋上にたくさんの人(@o@i)
おまけにすぐ下のレストランと思われるフロアのテーブルも満席のご様子。


Outdoor Galleryには
モダ〜ンな作品が。
理解するのはなかなかムズカシイ。

屋内と屋外を交互に見て周れるので、
気分転換を挟みつつ飽きることなく楽しめます。


展示室もゆったり。 ちょっと和風だな〜と思った作品。 恐らく、この美術館の代表作品のひとつ。
Edward Hopper作、
Early Sunday Morning
NY作品発見!地下鉄駅ですよね。 う、う〜ん。モダンアートは奥深い。。 優しいタッチの風景画。

何だかこれまで訪れる機会のなかったホイットニー美術館。
ルーフテラスに上がってみたくて今回訪れたわけですが、
コレクションも面白いですねー


ま、まぁ、良さがわかならいものが
大半なんですけども。。笑
Andy Warhol作。
キャンベルスープだけでなく、
コーラもあったとは!
Saigonというタイトルがついた作品。
3つの星条旗。 アメリカン・パイ祭りですよぉ。
この絵を飾りたい!美味しそう〜

真剣に見ると結構時間がかかるかもですが、
お腹も空いてきたし、後半はさらりと見学(^_^;)


ベンチに座ってぼぉ〜と眺めるのも好き。 広告なんでしょうか。 たくさんの布で構成されたインパクト大の作品。
横から見るとモコモコしてます。

最上階の8Fから順番に見て来て、5Fが最後だったかな。
一番広いテラスで締めくくります。


西の空がほんのり夕焼け。 カラフルなイスが点在。 ハドソン川の向こうに沈む夕日。

私もしばらくカラフルチェアに座って暮れゆく空を眺めておりました。
涼しくなった風が何とも心地よかった〜♪
さて、次は夜ごはんです!




Back
この旅行記
TOP

Next