HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年9月 宮島散歩

04 豊国神社(千畳閣)


一番の目的だった美味しい牡蠣を味わった後は、
食後の運動を兼ねまして、五重塔のある丘の上の神社を参拝することに。

この階段を上ると、 海がチラリと見えてきました。

ここは景色もよくって、お気に入りの場所のひとつです。



階段を上りきると、
下からも見えていた朱塗りの
五重塔が目の前にばーん!

逆光気味ですが、
鮮やかな朱塗り。

内部の見学はできないみたいですが、外観だけでも印象的な建物です。
五重塔のお向かいには、豊臣秀吉の命により建立が始まったという、
『豊国神社』
建設中に秀吉は亡くなり、未完成のままなのだそうです。


ピカピカの床。 天井が張られていません。 こんなものも。
何とも風通しのいい癒され空間。 たくさんの看板は、歌舞伎役者名や川柳だそう。

そういう造りなのかと思っていたけれど、
天井や壁板が張られていない部分があるのは、未完成だからだったのですね。
床面は畳857枚分の広さがあるそうで、別名
千畳閣と呼ばれています。
外はとっても暑い日でしたが、千畳閣の中は心地のいい風が吹き抜ける程よい涼しさ。
ママさんと一緒でなければ、ここに1時間くらいいたいくらいです(n_n;)


ぐるりと1周外廊下。 木の間から海が覗く。 廊下に座ってまどろむ人も。

ちなみに千畳閣に入るのは有料で400円だったかな?
土足禁止なので入口にはスリッパが用意されていました。
靴下やタイツで歩くと、ツルッツルの床ゆえ転んじゃいそうです(^_^;)


外から見たところ。 外廊下の下を通り抜けできます。 以前もここで写真を撮った記憶・・笑

入口は二つあって、五重塔とは反対側に周ってみました。

こちら側からも入ることができます。 大きな屋根。 宮島で最も大きな建物だとか。
ここからも海側に立つと、 緑の隙間から海が見えます。

久しぶりの千畳閣は涼しくって景色がよくて、相変わらずほっとできるステキな場所でした♪



Back
この旅行記
TOP

Next