HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年12月 シドニー旅行記

10 Wild Life Sydney Zoo





Wynyard駅からErskine St.を西方向へてくてく。

人も車も少ないErskine St.

この辺りはオフィス街なんでしょうかね、土曜日の昼間はとても静かです。



駅から10分かからないで到着しましたー
『Darling Harbour』
フェリーの発着をはじめ、レストランやショッピングモール、水族館などのアトラクションが集まる
一大観光スポットのひとつであります。


テラス席のあるレストランが並んでいます。 大きなクリスマスツリー。
夜はキレイでしょうね〜☆
今は暑すぎて人気がない模様のベンチ^^;

Darling Harbourには本来、別の日に来るつもりだったのですが、
とあるアトラクションのチケットを間違ってこの日の日付で事前購入してしまいまして・・(n_n;)


とあるアトラクション↑ エントランスは右に進むようです。
3つのアトラクションのチケットカウンター。
ここで入場チケットに引き換えてもらいます。
引き換えてもらったチケットとガイドマップ。
「最終入場は5PMよ」と書かれてます。
ささ奥へ進みましょう。

単独で購入すると結構なお値段(1か所40A$くらい)になるシドニーのアトラクション。
WLID LIFEやSEA LIFE、マダムタッソーなど5つの施設から自由に組み合わせてWeb購入すると、
比較的まとも
(!?)な価格に抑えられます(^_^;)
今回私も、「WILD LIFE」と「SEA LIFE」の2つをセット
(54A$)で購入。
一つ目の施設だけ日付指定してその他は30日有効なのですが、その日付を1日間違えたという。。
(本当は翌日来たかったんです。。^^;)



そんなわけで、慌ただしく初日に来ることになってしまった、
『WILD LIFE SYDNEY ZOO』
オーストラリアの野生動物を見ることができる屋内動物園とのことで、
来たからには楽しみたいと思います〜♪


長いスロープを降りると、 まずはヘビ。。枝と区別がつきませんねぇ。。 こんなジャングルを進みます。
巨大アリらしいのですが、ブレブレで・・^^;
※マウスを当ててみて下さい。
放し飼いの蝶々。 カエルは苦手だけども、この方は表情が
マスターヨーダに似ている気がしてパチリ(笑)

機内でしっかり観たおかげで、何かにつけスターウォーズに関連づけてしまうワタクシ(n_n;)
お次は、少し人だかりがしているな〜と思ったら、黒い小悪魔さんがいましたー


高速で走り回っていらっしゃる。 「デビル顔面腫瘍性疾患」により、野生の
個体数が激減している、絶滅危惧種です。
つぶらな瞳がキュートな
タスマニアデビル。
カワユイお顔なんですね〜
(手前のシダにピントが合ってますけども^^;)
思ったより小さくて可愛らしいけれど、
爪が鋭い!
何やら筒をくわえて走り出しました。 中におやつでも入っているのかな?

ここにいたデビルさんは走り回って元気そうではあるけれど、
野生のタスマニアデビルはこのままだと近い将来絶滅すると言われていて、
様々な保護活動が行われているようです。
ここでも支援金用のBoxが設けてありました。
こんなに愛らしい生き物がいなくなるなんて・・
早く有効な治療方法が見つかりますように。。



オーストラリアと言えば、やっぱりコアラですよね!
ここにももちろん、いる・・はず・・!?


え〜っと、どこかしらん??
あーいましたいました、木の上のほうに。
のけぞって寝ているんでしょうか?
うーん、お顔がよく見えない(;_;)
寝ていることは間違いないです。

そう言えば、、昼間は寝てばかりと聞いたことがありましたっけ。。
ま、まぁチラリとでも会えたのでよしとしますか。


熱心にメンテナンス中の
Yellow-footed rock wallaby。
まつ毛がものすごく長いっ! 上から見てもまつ毛がばっさり。
Kookaburra(ワライカワセミ) 大笑いしてるみたいな鳴き声なんですって。
鳴いて欲しかった!
わ〜一番見たかったかもしれない、
ウォンバット♪
あなたもでしたか。。
ピクリともせず熟睡中。
でも寝顔にキュン。

期待のウォンバットは特殊な照明のお部屋で爆睡していらっしゃいましたが、
コロッとしたフォルムと天使の寝顔には充分癒されましたん♪


こんな大きな鳥が!? いた〜!!
マントを羽織っているようだっ。
Cassowaryという鳥だそうです。
足が大きすぎませんかね??
色も作りもインパクトがあるわぁ。。 きょ、恐竜(@o@ii)

独特の動物がこれほど多いのも、ものすごく厳しい検疫の成果でしょうかね。。

Agile Wallaby
カンガルーとの違いは大きさでしたっけね?
Grey Kangaroo
もしやお腹が大きいのかな??
ブレブレですが、Echidna(ハリモグラ)という
単孔類
(排泄と生殖器官が同じ)だそう。
全身針に覆われています。
子供は卵で産み袋の中でミルクで育てるとか。

と、ここで懐かしいお方が。

出ましたー!このお姿。
エリマキトカゲです!
思ったより大きいトカゲでした。 コーフンしてないのでエリマキは閉じたまま(笑)
ひだがたくさんありますねー
Saltwater crocodile のREX君は、
体長5m越え!
オーストラリア最大のクロコダイルの1匹だそう。

この後、夜行性エリアポッサムなどの小さくて目がクリクリの動物たちを興味深く見学し、
最後にやって来たのが、屋上に作られた「Koala Encounters」

もしかして、ここでもコアラに会えるのかな??

コアラマークに期待〜(o≧▽≦)o ほほぅ、これがユーカリですか。 あっ、いた〜♪♪
しかも近いです!
やはり寝ていらっしゃる。 首、首〜!!
手でつっかえ棒してるし(^▽^;)

しばらくすると、枝で首が苦しそうな(笑)このコアラさんとの記念撮影タイムがスタート。
予約したらしきカップルのお二人がスタッフの方に連れられ柵の中に入って行かれました。

シドニーのあるニューサウスウェールズ州では法律でコアラ抱っこが禁止の為、
近くまで行って一緒に撮影するみたいです。
(それでもいい思い出になりますよね〜)

カフェスペースになっています。

ふと見ると、カフェスペースの向こうにもコアラがいるではないですか。
せっかくだから見ていこうと近づいてみたところ、、


起きてる!しかもお食事中!! カ、カワイイ(*≧▽≦)b 動いてる!!笑
トコトコ歩いて来る方も。 もう、ぬいぐるみですな。 この上目遣いは、、
自分がカワイイとわかってやってるでしょう〜
何度も近寄って来てサービス満点! アップまでありがとう♪

ここだけで7〜8頭いたでしょうか。
最後に思いっきりアクティブなコアラに会えて感無量でございます!

さっきぬいぐるみみたいと言った事を訂正します。
ホンモノの方が断然可愛かった( ̄▽ ̄;)
こっちは可愛いほうかな。。^^;

シドニーでは、フェリーで行くこともできる広い「タロンガ動物園」が有名なのですが、
あまり時間がない時やお天気が悪い日、
オーストラリア特有の動物を集中して見た〜い!なんて場合には最適な「WILD LIFE ZOO」
広すぎず、ゆえに疲れずでちょうどいい規模感でした!
楽しかった〜(^o^)/




Back
この旅行記
TOP

Next