HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年12月 シドニー旅行記

13 シドニーのクリスマス〈Town HallとQVB〉





セント・メアリー大聖堂のすぐ横にある「Hyde Park」を横断しまーす。

煌々とライトに照らされた明るい園内。 素敵な芝生〜

いつもは夜の公園など、足を踏み入れないようにしているのですが、
このシーズンだからでしょうか、園内はとっても明るい上にファミリー含めたくさんの人が歩いていて、
安心して歩くことができました。



ハイド・パークを抜け、Park St.をGeorge St.に向かって歩いていると、、
おぉ〜カラフルなイルミネーションが!
『Town Hall』
時計塔が印象的な現役の市庁舎であります。


ちょっと妖しい感じがしないでもない・・^^; レ、レインボーカラーですっ。
グリーンになったり、 パープルになったり。 違うパターンのレインボー!

昼間の姿を見ていないのですが、クラシカルで美しい市庁舎とお見受けします。
まさに、夜は別の顔!笑



そのままGeorge St.を北上しましょ。
そう言えば、ライトレールがGeorge St.に乗り入れ、サリー・ヒルズ辺りまで延長されるとか。
現在はちょっと行きにくそうだから便利になりますね〜
(かなり先みたいですけどね・・^^;)

ライト・レール延長工事かな? QVBがまだ開いてます!

タウン・ホールの並びにあるのが、
『QVB』
Queen Victoria Building

お店の閉店時間が早いシドニーですが、まだ扉が開いておりますよー


例のツリーを改めて拝見! 天辺部分まで上がってみました。 スワロフスキー14万個!
キレイだぁ。。

昼間はさ〜っと通っただけでしたのでね、よーく見させていただきます☆

上から下を見下ろすの図。 少し離れて全景を・・うーん。 テナント店舗は閉まってました・・暗い^^;

駅への通路として使われているからでしょうか、
お店はすべて閉まっているものの、建物の中は通り抜けできるようになっていました。
がしかし、ツリーの全景を収めるのはムズカシイ。。(n_n;)


昼間はサンタさんがいる模様。 このイスに座っているのかぁ。
大きな時計が吊られてます。 21時30分になるところ。

ツリーもキレイですが、気品ある建物自体がとっても素敵なQVBでした。



更に、George St.を歩いていくとあるのが、
『The Strand Arcade』
QVB同様、古くからあるレトロなショッピング・アーケードです。


George Stのツリー。 クリスマスラッピングのチョコたち。 アデレードの老舗チョコブランド
HAIGH'S

こちらも建物内の通り抜けはできるようでしたが、お店は閉店中(;_;)
あーん、HAIGH'Sのチョコ買いたかったな〜


モザイクの床もかわいいツリーも
イイ感じ。
ここも素敵な雰囲気です。 ツリーでしょか??

QVBより規模が小さくて、何と言いましょうか、
オサレなんだけど懐かしさを感じる趣のあるアーケードで、
カフェもあるしイソップとかテナントも面白そうでした。
(文字通りのウインドウ・ショッピング!笑)



Back
この旅行記
TOP

Next