HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年12月 シドニー旅行記

30 Royal Botanic Garden @





美味しい朝ごはんの後、お部屋でひと休みしたら
張り切ってお出かけです!


ホテルを出ると見える目的地。 ホテルすぐ横の建物。 こちらはホテルの建物。

今日は午後から雨の予報が出ておりまして、
お天気がいいうちに行っておきたいところがあったのでした。



ホテルのMacquarie St.側出口を出て目の前にあるのが目的の、
『Royal Botanic Garden』
お部屋やラウンジから見えていた、緑いっぱいの植物園です〜


入口のひとつ。
入園無料です。
門の前にも既にお花が。 朝7時にはオープンしているんですねぇ。
しかも12月は20時まで!
ゲートを振り返ってパチリ。 んまぁ、広いこと広いこと。

上から見ると、こんもりとした緑に覆われ植物園というより森のようなイメージだったのですが、
園内に入ってみると、お花もたくさん咲いていて確かに植物園だと実感!(^.^;)
「ローズ・ガーデン」もあるんです〜


お〜お花いっぱい。 一見無造作にみえたりして。。^^; 手前の紫のお花が好き♪
これはペチュニアかな? バラ〜
内側がほんのり黄色で外側がほんのりピンク。
花びらの重なり具合が完璧な美しさ。
朝の水まきの直後のようです。
しずくをまとった姿もいいわぁ。。
バラの通路? 気品を感じるホワイトローズ。
※マウスを当ててみて下さい。
このあたりがローズガーデン
※マウスを当ててみて下さい。
これもバラでしょうか? 濃いですねぇ。。
※マウスを当ててみて下さい。
お手本のような形のバラ様。 これはなんでしょうか、こういう色好き☆ 壁一面に白いお花が。
きれいに整えられたガーデンも。 「ローズ・ガーデン・パビリオン」 パビリオン前のお庭。

思いがけずバラに出会えたりして、ほわーんと漂うカホリに癒されました(^_^)

のびのび咲いているお花たち。 紫やブルー系に惹かれる傾向アリ。 ひょろ〜っと伸びる木!

こうしてお花や緑に囲まれていると、街中にいることを忘れてしまいそうですが、
ふと見上げるとやはりここはシドニーでした。
(←当たり前です)

ビルと緑のコントラスがたまりません! 私のお部屋はどこかな〜 ずっと向こうにハーバーブリッジまで見えます。

午前中だからでしょうか、まだ人もまばらでとっても静か。
こんな気持ちのいい空気の中お散歩できるなんてシアワセな朝だぁ〜


園内マップによるとここは、
「Pioneer Garden」
可愛らしい池の真ん中にいらっしゃるのは
どなたでしょうか。
きれいに植えられていますね〜
近くでみると境目はこんな感じ。 紫のお花をズーム。 真ん中のこのお花も可愛い!
ハチが蜜を吸ってます。

可愛らしく可憐なお花ももちろん魅力的なのですが、
この植物園の見どころはやはり巨木たちではないだろうか。。
と思うほど、どの木もそれはそれは大きく成長していらっしゃるのですよぅ。


このように枝ぶりが立派な木がたくさん。 こちらは根元から太い枝が何本も伸びてます。
きれいなお花も咲いてますー
←この木のお花。
陶器のような質感にうっとり。
足元にはこーんな愛らしいフォルムのお方が。 とげとげしているのが花びらなのかしらん?

植物には詳しくないものの、広〜い園内で珍しい(と思われる)お花を見つけると、
何だか宝探しのようで楽しいっ(≧▽≦)q




Back
この旅行記
TOP

Next