HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年12月 シドニー旅行記

34 Sydney Opera House





ハーバー沿いをてくてく歩いて到着いたしました〜
『Sidney Opera House』
世界遺産にも登録されたシドニーを代表する建物でありまーす!


海と反対側から見たところ。

オペラハウス建築にあたってはデザインコンペが行われ、200件以上の応募の中から
デンマークの建築家ヨーン・ウツソンさんの設計が選ばれたそうなのですが、
その複雑すぎる構造に問題積算で工事は難航。
おまけに費用も膨らんでしまい、ウツソンさんは完成を待たずに建築設計者を辞任されたとか。
そんな困難を乗り越えて、着工から14年後の1973年に完成したそうです。


近くで見てみてよう! 中にはレストランもある模様。 ヨットの帆のような屋根が特徴的。
屋根上部。 近くで見るとクリーム色の屋根。 たくさんのタイルでできた屋根。

これまで写真やテレビなどでオペラハウスを見て、白い建物と思っておりましたが、
実際はクリーム色だったんですね〜
しかも屋根全面がタイルだったとは(@o@i)


クリーム色も2色使い。 ちょっとズーム。 更にズーム!

タイルの貼り方も色々あるようです。



オペラハウスの前からは、ハーバーブリッジもよく見えますよー
(今日は少々雲が多いですけどもね。。^^;)

午前中はハーバーサイドを歩く人も少な目。 昨日は橋からオペラハウスを見ましたっけ。
振り返ると、王立植物園も見えます。

シドニーに来てから何度も見ているオペラハウス。
見飽きることもなく、もう何枚写真を撮ったことでしょうか(^_^;)
それだけ惹きつけられる存在みたいです。


こっちはコンサートホール。 ここの雰囲気が好き♪ ふたつの象徴。

オペラハウスを後に、サーキュラーキー駅へ。

レストランやカフェ、お土産物屋さんが並ぶ、
駅までの通り。
駅前のカスタムハウス。

サーキュラキーからシティレールに乗って移動いたしまーす。



Back
この旅行記
TOP

Next