HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2016年2月 台北旅行記
 19 ラストランチは済南鮮湯包



サニーヒルズから戻った我々。
お土産は十分揃いまして、今度は自宅用のお買い物をしようと
ホテルから徒歩で天津街という道を北上。

イイ感じのお店が並んでいる〜 小さなホテルが多いのかな?

まだまだ魅力的な路地が山ほどありますねー

近代的な建物は、
「ザ・オークラ・プレステージ台北」
ここのパイナップルケーキも有名ですよね!
パッケージがステキ☆

オサレパッケージのオークラのパイナップルケーキをながめつつ、
お目当てのお店、『安達窯』に到着。

台湾発の陶器のお店です。
(店内は撮影禁止)

ワタクシ、随分前からカワユイ中華テイストのレンゲを探しておりまして。
どこにでもありそうでいて、いざ買おうと思うとこれぞ!と言うものに出会えずで。。
とそんな話を同室の同僚にしたところ、私もなの〜と、同志現る!笑
私は香港でも探したし、昨日は永康街でも何軒か回ったのですが、やっぱり出会えず。
最後の望みとばかりに同志と共にこちらに伺うと、ありましたよ〜!!
それぞれ好みのレンゲが(o≧▽≦)o

お揃いのレンゲ置きも買っちゃいました。
※写真は帰国後撮影

レンゲ置きってこれまで使ったことがなかったのですが、とっても便利ですねぇ。
しかも箸置きまで付いているから一石二鳥!
レンゲも気に入っておりますが、もうレンゲ置きのない生活なんて考えられなーい
(←大げさ^^;)



レンゲも買えたし、あとは最後のランチを楽しみましょ♪
一旦ホテルに戻ってチェックアウトを済ませたら、荷物を預けてランチへGO!
3人でタクシーでやって来たのは、
『済南鮮湯包』
前回食べたものが忘れられず、再訪いたしましたー

看板がキレイになっている模様。 並びながらパチリ。 小籠包を包んでいる様子が外から見えます。

人気なのはわかっていたのですが、まさかここまでとは思わず13時前に到着しましたら、
お店の前に結構な長い列( ̄▽ ̄ll)
これがなかなか進まなくって、結局1時間近く待ったのではないでしょうか。
(話し相手がいると案外待てるんですねぇ)

ようやく入店!
まずはお茶。
小籠包セット〜

長らく待ちましたから、もうお腹ペコペコでございますよぉ。

プレーン小籠包。 カニ味噌小籠包。
青菜とエビ炒め。 シラス炒飯。
これが食べたかったんです〜!!

お腹が空いていたというのもありますが、どれも最高に美味!
特にカラッと炒められたカリカリのシラスがアクセントになったシラス炒飯が至福の味わいでしたぁ。
炒飯もパラパラの仕上がりで前回もこれに感激したんですよね〜
また食べることができてシアワセ♪
ごちそうさまでしたー

まだまだ行列は続いております。

ランチタイムはとうに過ぎているけれど、
私たちがお店を出た時にもまだまだ列は長く伸びておりました。



ホテルに戻ったものの、空港へ向かうための集合時間にはまだ少し余裕有。
歩きっぱなしより立ちっぱなしのほうが足にくるよね〜ということで、
ちょうどホテル裏手にあったマッサージ屋さんに行ってみることに。
『香格里拉養生會館』
足裏マッサージ40分コースにしたんだったかな?

値段が見えませんね。。 高級感とかはないです(笑)

私たち3人の他にお客さんはおらず大丈夫かしら!?と思ったのですが、
施術が始まると、まぁ〜施術師さん同士でしゃべるしゃべる(n_n;)
でも私たちにも同じように楽し気に話しかけ、非常に気楽にマッサージを受けることができました。
それでも腕は確かなようで足はとってもスッキリいたしました。



Back
この旅行記
TOP

Next