HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2016年3月 シドニー旅行記

12 セント・メアリー大聖堂


タワーを下りたところにある大きめのショップで、
ママさん少しだけお買い物。
と言ってもぬいぐるみ的なものを数個お買いになりまして、
以降、荷物持ちの私のバッグが膨れることに( ̄▽ ̄;)

ハイド・パークの芝生。 ここにもあります!大きな木。 大聖堂、長いわぁ。

ハイド・パークから振り返ると、
さっきまでいたシドニー・タワーがどーん。


重そうな上部を
よく支えられますねぇ。
展望台をズーム。

タワー下の三角形のベールみたいなのがワイヤー状になっていて、
それで支えているんでしょうかね。
それはそうと、随分雲行きが怪しいですなぁ。



今にも降りだしそうな空を見上げつつ、『Hyde park』の中へ。


美しい噴水が。 またまた振り返る。 こっちが噴水の正面かな。
お食事中の鳥。結構大きいです。 カップルでしょうか??

シドニーにいると、日本ではお目にかかれないような野鳥に
簡単に出会えてしまう楽しさ〜♪



Hyde Parkを突っ切った先にあるのが、
『セント・メアリー大聖堂』
ローマカトリック教会としてオーストラリアで最初に建てられたそうです。


大聖堂を横から見たお姿。 なんと威厳ある佇まいでしょうか。
ここでも砂岩が使われています。 横の入口も開いてますね。 子供たちを見守るシスター。

Hyde Parkに隣接した建物横の入口が開いていたので、
そのまま入らせていただきました。


中央祭壇。 聖人たちすべてに
紫ベールがかけられています。
バラ窓のある正面入口を見たところ。
柔らかい光が心地いい。 礼拝堂が並ぶ通路。
パイプオルガン。 繊細な細工のステンドグラス。 幻想的な蝋燭台。
私も旅の無事を祈りましょう。 やはりベールをかぶった像。

前回クリスマスに訪れた時は神様のお顔を拝見できた気がするのですが、
今回はどの像も紫のベールがかけられていました。
(どちらが通常の姿なんだろう??)
厳かな空気に心を静めたところで、今度は正面から外に出ましょう。


砂岩の色彩が優しいファサード。 完璧なシンメトリー! 離れてパチリ。
大聖堂前広場にはプールのような噴水。

クリスマスシーズンにはこのファサードを使って、
プロジェクションマッピング
(2015年12月旅行記にジャンプします)
行われていましたっけ。
サンドストーンカラーの昼間のお姿も素晴らしいですね〜☆




Back
この旅行記
TOP

Next