HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

2016年9月 NY旅行記

03 マンハッタンへ

無事定刻に到着し飛行機を降りたら、問題のイミグレーション。。
ANAはJFKのターミナル7に到着するわけですが、
時間が重なる到着便が増えたのか、2年前くらいからモーレツに時間がかかります。
入国審査マシンも設置してあるものの、
同じESTAの期限内で2回目以降の入国に限るそうで、
昨年9月にパスポートを更新した私は資格なし(;_;)

ようやくロビーに出てきました。

入国審査が終わり、既にターンテーブルから降ろされた荷物をピックアップして、
到着ロビーに出てきたのは、飛行機を降りてから1時間以上経っていたと思います。
ふぅ。。

短い旅程で時間を無駄にはできませぬ!
ささ、どんどん移動いたしましょう〜

AirTrainの案内に従って。。 ロビーを出たら向いの建物へ。 振り返ってパチリ。
あ、AirPorterが停まってる。

ブライアントパークやポートオーソリティバスターミナルまで運んでくれるAirPorter
とっても楽なのですが、いかんせん渋滞にひっかかると非常に時間がかかる!
しかも、ほぼ毎回渋滞。。
それでなくとも空港を出るまに時間がかかるようになったしまったので、
今回は電車でマンハッタンまで行ってみることにいたしました。

まずは、各ターミナルへ乗り入れているAirTrainの駅へ向かいます。
ターミナル7は到着ロビー中央辺りの扉を出てそのままお向かいの建物に進む感じ。
扉を出て見上げたら、AirTrainのホームがが見えてます。

AirTrainのターミナル7ホーム。 ホームからみたターミナル7の建物。
車窓からはかなりテンションが上がる光景が〜 駐機場がカッコイイ! アメリカン航空がたくさんいました。

当然のことながら、しばらくは空港敷地内を走るAirTrain。
バスの車窓では見られない角度から眺める空港に、ひとしきりコーフンしてしまいましたよぅ(^_^;)
もっと早く乗ってみるんだった!
私が利用したのは、AirTrainのジャマイカ・ライン
ジャマイカ駅Long Island Rail Road(LIRR)に乗り換えます。

案内が出ているので、迷うことはありません。

ジャマイカ駅では、わかりやすい案内も出ておりますが、
降りた人のほとんどが同じ方向に歩いて行くのでここで迷うことはなさそうです。

LIRRの乗り場へ。 たくさんのホームがあるので、ここでチェック。 LIRRのチケット。
ペンステーションまでオフピーク料金で7.25ドル。

電車を降りてから支払うシステムのAirTrain。
ジャマイカ駅改札手前の券売機でシングルチケット(5ドル+カード代1ドル)を購入しました。
LIRRのチケットはLIRR乗場に行ってから別途購入したのですが、
AirTrainのチケットと同じ券売機で買えたのかも??
ピークとオフピークで料金が異なり、私が利用した時間帯
(13時前後)はオフピークでした。

LIRRのホーム。 ペンステーション行に乗ります。 ホームはたくさんありますが、のどかな駅です^^

さすがオフピーク!
ホームには電車を待っている人があまりおらず、ややのんびりムードが漂っておりました。

車内はこんな感じ。 ペンステーションに着きました。

ジャマイカ駅から25分ほどで目的地のPenn Stationに到着!
ホテルの場所によるけれど、この移動方法は時間の節約になりますね〜
ここから少し歩きますが、きっと苦にならないのではと思うのです♪