HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2016年9月 NY旅行記

12 Oculus



地下鉄グリーンラインで、FultonSt駅下車。
地上に上がると、細長いレトロなビルが目の前に〜

9/11Memorial方面の出口を目指します。 出口前に建っている細長いビル。
奥行はありそうです。
黒いガラス張りの建物は「Fulton Center」
たくさんの地下鉄線の乗換駅になっています。

すっかりキレイになったFulton St駅周辺。
ここでも新旧の建物が違和感なく並んでいます。


ビルの隙間から突然現る!

建設中からインパクト大だった、World Trade Centerの真っ白い建物。
いよいよ今年3月にオープンしたとのことで、内部はどうなっているのか〜
興味深々であります!



スペインの建築家サンディアゴ・カトラバさんデザインの
『Oculus』
ラテン語で目(eye)という意味だそうです。
(どのへんが!?)
10年以上をかけて建設され、総工事費用は40億ドルに及ぶとか。
何かとスゴイ建築物がまたひとつ、ニューヨークに誕生したんですねぇ。


背後には
One World Trade Center
翼を広げたような形なんですけども、
真ん中のガラス部分が「目」なんでしょうか?
翼の先端。

地下鉄World Trade Center駅やニュージャージーとを結ぶPath Trainの駅などが集まる、
Transportation HUBとしての役目も担いつつ、
8月にはショッピング・モールのWestfieldもオープンしたそうで益々注目のOculus
早速、中に入ってみましょう!


オーストラリアの会社だったんですね。
どうりでシドニーにたくさんあると思った。。

中に入ると、圧倒されるような真っ白の世界(@o@i)
外観に負けず劣らす、内部も驚きの空間が広がっておりました。


圧巻の白い空間! 楕円形の両サイドにテラスがあります。 天井のガラスには
One World Trade centerが。
隙間から見える青空が美しい〜 フロア中央ではイベント開催中。 スタートレックとメイクのイベントのようです。
サイドの通路にショップが並んでいます。 お向かいは2フロア展開の
Apple Store。
これからオープンするお店も結構ある模様。

まだ全てのお店がオープンしているわけではないようで、
準備中の店舗もありましたが、オープンしている中で「COS」という洋服屋さんがとっても好みでした!
新しいショッピングスポットとしてこれからも楽しみだなぁ♪



Back
この旅行記
TOP

Next