HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2016年11月 マドリード&トレド旅行記

24 プエルタ・デル・ソル


やはりマドリードは都会ですなぁ。。
中世の街トレドから戻ってくると、高いビルや交通渋滞に思わずドギマギしそうです(^_^;)


タクシーの車窓からパチリ。
道が混んでます。
市庁舎として使われている、シベーレス宮殿。
2007年までは中央郵便局だったそうです。
建物がエレガント〜

と、ご機嫌で車窓を楽しんでおったわけですが、この時乗ったタクシーがですね、、
正規の乗り場じゃないなぁとは思いつつ、荷物もあってすぐに乗ってしまいたかったんでしょうねぇ、
アトーチャ駅を出たすぐの所で客待ちをしてた「超」愛想のよいドライバーさんのタクシーにうっかり乗車しましたら、
正確には忘れましたけども、後で考えるとちょっとボタれたと思われます。。(ll ̄k ̄)

次のお宿のエントランス。

その代わりと言ってはあれですが、スーツケースを丁寧にきっちりと
ホテルエントランスの扉前まで運んでくれたドライバーさん。

ま、まぁ、微妙な金額でしたし、正規の乗り場から乗らなかったし、
何より危険な目にあったわけではないので、多めのチップということにしておきましょう(。_。#)




チェックインタイムより早い到着だった為、荷物だけ預けたら、
早速マドリード観光に繰り出します!


ホテル前の大通り、グラン・ビア。 カリャオ広場のツリー。
LEDですかね。
スペインのデパート、「エル・コルテ・イングレス」
地下にはスーパーがあって便利です♪

今日1泊するホテルは、私が訪れたい観光スポットへのアクセスが便利な
グラン・ビア沿いのカリャオ広場前。
結局利用しなかったけれど、地下鉄3号線と5号線のカリャオ駅も目の前でした。


昨日トレドで、ハモンのボカディージョを買った
お店がここにもありました。
宝くじ売場の、Dona Manolita。
すごい行列!
オランダのHEMAがある〜

カオリャ広場から伸びるカルメン通りを歩いていると、ものすごく長い行列に遭遇!
どうやらクリスマスくじ
(日本でいう年末ジャンボでしょうか!?)の売場だったようで、
後で調べたところによると、この「Dona Manolita」はよく当たると評判なのだそうです。
さながら西銀座チャンスセンターといったところでしょうか。


なんとド派手なトースターでしょうか。 こちらのお店の
ショーウィンドウです。
折りたたみ傘!?

カルメン通りは、デパートのエル・コルテ・イングレスをはじめ、
たくさんのお店が立ち並ぶショッピングストリートとなっております。


カルメン通り。



カリャオ広場からカルメン通りを南下すると突き当たるのが、
『プエルタ・デル・ソル』
マドリード観光の起点ともいえる広場で、スペインの0km地点なのだそうです。


ここにもLEDツリー。 右の騎馬像は、カルロス3世。 マドリード自治政府庁。
この後姿は、、 世界のピカチュウ!

プエルタ・デル・ソルとは、「太陽の門」という意味だそうで、
現在では門は見当たりませんが、かつては城門があったという説もあるらしく、
数々の歴史的出来事の舞台となったとか。
そんな舞台のひとつに設置されているのが、この広場の人気者!?


クマとヤマモモの木の像。 マッチョなクマさん!

マドリードの紋章なんですって。

多くの路線が集まる駅があります。 ここも宝くじ売場みたいです。

広場の地下には、RenfeのC3、C4と地下鉄の1、2、3号線のソル駅があり、
この辺りにホテルを取るのも便利そうです。




Back
この旅行記
TOP

Next