HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2017年2月 香港旅行記

08 スタンレー散策




こじんまりとした街スタンレーは、
花文字が出来上がるまで、小1時間の散策にぴったり。


漢字で書くと「赤柱」 桟橋がありますよー
「スタンレー・ブレイク・ピア」
岩場に釣り人らしき人が。

ちょうど桟橋にフェリーが着いたところでした。
アバディーンと蒲台島というところをつなぐフェリーのようです。
この日は生憎の曇り空でしたけども、晴れていれば海の色がキレイなんでしょうなぁ。



海沿いを歩いてショッピングモールのThe Piazzaへ。
見晴らしのよい場所があるそうなのです。
『The Lovers' Terrace』
エスカレーターで上へ上へと昇った先にありました。


ここにも大きなガジュマルの木。 ここのようです。 確かに見晴らしがいい、、かな??
丸いプレートがたくさんぶら下がっています。 更に上にもテラスがありました。
ちょっと視界が微妙かな^^;

よく橋などで見かける南京錠と同じような存在なのでしょうか。
テラスの柵にメッセージが書かれたカラフルなプレートがたくさんぶら下がっておりました。
ここもきっとお天気がよければもっと美しい眺めだったに違いない。。



The Piazzaの中にスーパー発見!
ちょっと寄ってみましょ。
『TASTE』
思いのほか広くて楽しくなっちゃいました。


ミルクティがこんなにいっぱい! 調味料も気になるしぃ。 コーヒーコーナーには香港名物、
コーヒー紅茶のえんおう茶も。
お魚売場には大きな水槽。 切り身がどれも大きくて美味しそう〜

思いがけず魅力的なスーパーに出会ってしまったのですが、
ここでどっさりお買い物するのもぉ、と抑え気味に。
ホテルの近くにこんなスーパーが欲しいっ!



次に向かったのは、
『赤柱天后廟』
漁民の守り神として1767年に建てられたそうです。


水色の建物が海を連想させます。
ひっそりとした入口。 中は色彩に溢れてます。 守り神のティンハウ(天后)
小さな売店があります。 お線香購入。
一束30本くらい入ってます。

ティンハウだけでなく中には何体もの神様が祀られていて、それぞれの役割があるようです。
我々も小さな売店で買ったお線香を神様たちの前に順番に立てながら
お参りさせていただきました。



天后廟から海の方向を見るとひと際目を引く、
『マレーハウス』
元々は中環にあった建物で1982年に取り壊されたものの、
貴重な資材は残されていて、2000年にスタンレーに再建されたのだそうです。


香港の中でも最も古い西洋建築のひとつとか。 美しいコロニアル様式です。 リゾートムード漂う景色。
マレーハウスの中にある
スペイン料理の「Mijas」
右下のパエリアの豪華なことよ。 オサレなテラス席。

実はこのお店でシーフードパエリアでも〜♪と計画しておったのですが、
朝ごはんをしっかり食べてしまった上に、ランチタイムには少し早く、
お腹が空かずにランチ断念(;_;)
テラス席で海を眺めながらランチしたかったなぁ。。






Back
この旅行記
TOP

Next