HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2017年2月 香港旅行記

12 HSBC本社ビル




ホテルに荷物を置いてひと休みしたら、
夜の予定まで各々好きなことをしよう〜ということで、しばしの一人行動に出発!


MTRでお出かけです。 中環駅構内。。

ホテル最寄りの尖沙咀駅からMTRで中環まで。
少し前にバスで通りかかったばかりの場所に改めてやって来ました。


二階建トラムが行き交います。 オープンエアな2階席も
あるんですね〜

中環のある香港島側は2階建てトラムが行き交う、
これまた香港らしい光景が魅力であります。



さて、ここに来た目的はと言いますと、、
『HSBC香港上海銀行本社ビル』
以前一度来て、確かにいい「気」が流れている気がする〜と思った
お気に入りのパワースポットです。


なんかこう、矢印が上へ上へと
向いているようなデザイン。
ビルの1F部分はビクトリアピークから流れる
龍の通り道。
ありがたく仰ぎ見ておきましょう。笑
運気&財力アップが期待できる
という対のライオン像。
手を撫でるといいそうで、
ちょっと色が変わっていらっしゃる。
反対側にあったこちらは
石造でしょうか?

このビルの1Fを通り抜ける心地よい風を受けながらぼぉ〜っとしたい♪
なーんて思ってやって来たのですが、この日はたまたま日曜日。
香港中のお手伝いさんたちの集会場となっておりました。
静かに過ごすにはかなり賑やかだったものですから、ライオンの足をナデナデしたら
早々に尖沙咀に戻ることに(^_^;)



せっかくなので、尖沙咀で行きたかったお菓子屋さんに寄ってみましょ。
『鉅記餅家』
杏仁餅
(アーモンドクッキー)やエッグロールなどが有名なマカオのお店だそうです。

漢口道沿いにあります。
停車中のBMWの横にちらっと赤い看板が。
間口は小さ目。
たくさん箱入りのお菓子が並んでます〜 可愛らしいパッケージも。

一見、小さなお店なのですが、
奥に長い店内には箱入りのお菓子が壮観にずら〜っと。
ほぼすべての商品が試食できるようになっていて、味を確かめてから買えるのがいいですね。
杏仁クッキーと言っても色々と種類があって選ぶのも楽しかったです♪





Back
この旅行記
TOP

Next