HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2018年11月 ストラスブール&ミュンヘン旅行記

03 フランクフルト・マイン国際空港



早朝5時20分過ぎ、
フランクフルト・マイン国際空港に到着〜!
ここからストラスブールへ乗り継ぐわけですが、今回は同じ乗り継ぎでもバス移動の為、
入国してから一旦荷物を受取り、バス乗場のある『The Squaire』というエリアへ向かいます。

まずは、バゲッジクレイムを目指してっと。 ステキな待合スペース発見。 だだっ広い通路を進みます。
下へ〜 ドイツのパン屋さんってなんて魅惑的なんだろう♪

パン屋さんの香ばしいカホリに誘われつつ無事に荷物をピックアップしたら、
一旦到着ロビーに出ます。


早朝だからですかね、静かな到着ロビー。 お、サインがありましたよー わかりやすい!
途中にも様々な誘惑が。。^^; 壮観なディスプレイ。

色々な方の旅行記などで、バスターミナルは長距離鉄道駅方面
と予習はさせていただいたものの、たどり着けるが若干心配しておりましたが、
到着ロビーから「Lufthansa Express Bus」のサインが出ているので、
とてもわかりやすかったです(^_^)


ここを上がるわけですな。 半屋外で冷気がすごい! さっきまでいた空港ターミナルが見えます。
記念にパチリ。 鉄道駅への通路。
あれ、なんか見覚えがある。。
チェックインカウンターの案内も出てきました。

空港ターミナルからお向かいの長距離鉄道駅ターミナルに着いた途端、
そう言えば随分前、ケルンへ行くのにここに来たんだった!と思い出し、急に懐かしい場所に(^_^;)




羽田空港ではフランクフルトまでの搭乗券しか発券されなかったので、
通路にあったルフトハンザのチェックインカウンターでバスチケットを発券することに。


奥にカウンターもありますが、、 マシンで発券できました。
バスの搭乗券も飛行機と同じデザイン。

飛行機の搭乗券と同じようにパスポートをスキャンして案内に従い操作すると、
笑顔の男性でお馴染みのルフトハンザさんの搭乗券が出てきました。
しかもなぜか、「C」と書いてあります(^_^;)
(座席はビジネスクラスではございません。。)

まだ外が暗いので、ガラス張りの天井も真っ黒。 この奥がバス乗場のようです。 ありましたー
右奥に見える扉の外が乗場です。

鉄道駅ターミナルに着いたら、『The Squaire West』を目指して進み、
スーパー「REWE」
の右横の扉を出てすぐ左側にバス停がありました。



バス乗場をチェックできてひと安心。
出発までには時間があるし、せっかく目の前なので覗いてみましょう!
『REWE』
ドイツのスーパーマーケットチェーンです♪


The Squaire Westの一番奥。 これはクッキーでしょうか、、
パッケージが既に美味しそう。
豊富に揃ったカットフルーツ。
カワユイ、クリスマスのお菓子。 ナッツ類。
チーズ☆ Kinderのウエハース系のお菓子。
個包装でお土産にもよさそうです。
ドイツと言えば、manner!

あぁやはり、スーパーは楽しすぎる〜!
が、ここでたくさん買ってしまってはこの先ずっと持ち歩くことになるしなぁ、、と、
なんとか下見程度にとどめ、後日訪れるミュンヘンまでの楽しみにとっておくことにいたしました。


食べたい!
でもお店がオープン前でした。。涙
REWEで買ったのはこれら。

カフェで時間を潰しても良かったのですが、
スーパーのスムージーがとても美味しそうで、つい購入。
ポテチと大好きなPick Up!をポリポリしながらベンチに座って待っておりました。
(ちょっと寒かったですけどもね。。^^;)

明るくなってきましたー
ステキな天井だ。
これはまだ暗い時かな? 遠くの空がうっすら赤く。

着いた時は真っ暗だった天井が明るくなり、シーンとしていたフロアも活気付き始めた頃、
私のバスの乗車時間も近づいて参りました。




Back
この旅行記
TOP

Next