HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2018年11月 ストラスブール&ミュンヘン旅行記

23 クリスマスマーケット【ストラスブール編A】



お腹が落ち着いたところで、
本腰を入れて!?
クリスマスマーケツトを巡りまーす♪
まずは、ホテルから一番近い
(徒歩1分!)『ムニエ広場』から。

広場というより広めの路地のような
「ムニエ広場」です。
温かみのある木製ストール。 クリスマス雑貨や、
地元の食材もあります。 ハチミツ屋さん。 クッキー屋さん。
テーブルクロスはやっぱり赤いチェック! 路面店のカフェも可愛い飾り付け。

ムニエ広場のマーケットは、小規模ながら地元アルザス産のものを中心に
ナチュラル志向の商品を扱うお店が多い印象。
しっかり造られた山小屋風の木製ストールがまるでテーマパークのようで、
温かみのあるステキな雰囲気でした。



ムニエ広場からイル川方面へ少し歩くと、そこはもう
Petit France
夕暮れ時のロマンチックな空気に包まれておりますよぉ。


灯り始めた街灯。 上の階はレストラン。 控えめなイルミネーションです。
昼間クルーズで通った水路。 左の白っぽい建物はホテルかな。

派手なイルミネーションのないPetit franceは、
日が沈みきると真っ暗になると思われ、
この時間が一番ムーディ〜なのかもしれませんねぇ。
そんな
Petit Franceのクリスマスマーケットは、
『バンジャマン・ジクス広場』で本日オープン!

こちらも規模は小さめながら、
お散歩ついでにのんびり見て周れます。
お洋服がオサレ☆ 内照式照明器具のお店。
クリスマスグッズと並んで、 コウノトリの置物が。

街のシンボル、コウノトリが置物でも登場していました。
コウノトリグッズは、出産のお祝いにしたりするそう。
なるほど〜



Petit Franceのマーケットをチラ見したら、昨日から気になっていたお店へ。
『Dammann Freres』
1692年から300年以上の歴史があるフランスの紅茶専門店
ということは後で調べて知ったのですが(^_^;)、
この時はとにかくお店がオサレで、ここの紅茶が飲んでみたーい♪
という理由で入ってみたのでした。


シックだけど華やかなディスプレイ。 紅茶のアベントカレンダーが
あるんですね〜
ギフトにも良さそうな缶。

こちらはPetit Franceからすぐのお店なのですが、
ストラスブール散策中に他の所でも見かけたので、
何店舗かあるのかもしれません。


買ったのはこれ。
紙袋がカッコイイ!
何種類か茶葉の香りを試させていただき
決めた、バニラフレーバーのルイボスティ。
ティーバッグタイプにしました。

ほんのり甘いバニラの香りが何とも癒されるお茶でして、
ミルクを入れてもいいし、クセのないルイボスなので案外食事にも合うんですね〜
もっと他のお茶も試してみたい(o≧▽≦)bと、お店の写真を見ながら思うのでした。




Back
この旅行記
TOP

Next