HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

2018年11月 ストラスブール&ミュンヘン旅行記

27 ICEでシュトゥットガルト〜ミュンヘン

シュトゥットガルト駅に無事到着!
次の列車のホームを確認いたしましょ。

大きな駅のようです。 早速、ドイツっぽい売店にウキッ。 15番ホームっと。
カラフルなお家が並んでます。
でも寒そうな空模様。。
下から3番目のICE513に乗りまーす。

15番線から出発らしいのですが、今は別の列車が停車中。
まぁもう少し時間があるしと待っていたら、10分・20分とディレイ表示が更新され、
最終的に
45分遅れと案内が出まして。。( ̄▽ ̄;)
今思うと、なぜこの列車は遅れないと思ったのか不思議なのですが、
ドイツの列車は遅れない!と勝手に思っていたようで、期待に反してまんまと大幅ディレイでございました。

温かい飲み物でも買いましょう。 カプチーノ。 カスタマイズできるシロップ常備。

45分遅れとわかったので、体を温める為にカプチーノを購入。
吹きっさらしのホームは寒かったぁ。。

見るからに寒そうですよねぇ。。 ようやく到着したICE!

入線してきたICEを見た時の喜びと言ったらもう。笑
やっと暖かい場所にいられます。

車窓は相変わらず、雨模様。 こちらも1st Classにしました。

ミュンヘンまでは2時間15分ほどの列車の旅。
ゆったり座席で快適ではあったのですが、
今朝からの喉の痛みと睡眠不足にシュトゥットガルトでの寒さが堪えたのでしょうか、、
何やら寒気が。。( ̄▽ ̄ll)

途中の停車駅。 おやつが配られました。

本来ならばウキウキと降り立つはずのミュンヘン中央駅
ガタガタ震えながら到着。。(u_u;)

45分遅れで到着です。 乗って来たICE。

以前ミュンヘンに来た時は、空港から電車でマリエンプラッツ下車だった為、
ミュンヘン中央駅へは初めて足を踏み入れます。
広くて、魅力的なお店がたくさんある〜♪

高い天井で解放感いっぱい。 ホーム方向を見たところ。 ミュンヘンはやはり都会ですねぇ。
人が多い!
魅惑のパン屋さんがあっちこっちに☆ 渦巻のシナモンロール的なパンが美味しそう。 プレッツェルのクロワッサンも好きだな〜
このサンドウィッチの壮観さよ。 チェーン店のRischart。 クリスマスマーケットっぽい一角もありました。

スバラシイ品揃えのパン屋さんがあっちにもこっちにも♪
ストラスブールも最高でしたが、ドイツのパンも大好物であります!
体調はすこぶる悪いのですが、ちょっと元気になりそうです。笑

バイエルン州の紋章にも描かれている
シンボルのライオンがお出迎え。
お洋服がバイエルンカラーです。 地下にあるキレイなトイレ。(確か有料)

ここからマリエンプラッツ近くのホテルへはピューんとタクシーで参りましょ。
(やっぱりフラフラするぅ。。)