この旅行記の

実質、サンフランシスコ観光は今日からスタート!
定番ですが、一番行ってみたいと思っていたので、ケーブルカーに乗ってまずは、
フィッシャーマンズワーフへ。そこから、フェリーに乗って「アルカトラズ島」へ向かいます。

5日目 アルカトラズ島

パウエルストリートのケーブルカー始発の乗り場から乗車。
朝早かったせいか、あまり人が並んでいませんでした。
ここでケーブルカーは、人力のターンテーブルで方向転換をします。

ほんとに急な坂道をグングンケーブルカーは進みます。
たまたま一番前に乗ったのですが、スピードの遅いジェットコースターのような、スリルがありました。
楽しい〜〜!!!
しかも、景色がきれいです。

まっすぐに海に続く道。

サイコーー!!

建物もおしゃれですね。

フィッシャーマンズワーフに到着!!
アルカトラズ島へ行くフェリーはここから出ています。

有名なカニのマーク

まだ、あまり人がいません。

この建物で、チケットを買います。

ブルー&ゴールド・フリートという会社のフェリーに乗って、いよいよアルカトラズに出発!
あっという間に人がいっぱい。夏休みなんかは、予約しないと乗れないくらいの大混雑だとガイドブックに書いてありました。

このフェリーで向かいます。

アルカトラズ島が遠くに見えています。

近づいてきました。

アルカトラズ島到着。上陸します。

まずは、かんたんな説明を聞いて、映像をみんなで見ます。(英語)
その後は自由行動で、帰るフェリーの時間も特に決まっていません。
私はオーディオガイド付きツアーにしたので、日本語で説明を聞きながらの見学です。

ブロードウエイと呼ばれていたメイン廊下

房の中が再現されています。

ここに収監されていた凶悪犯。

映画のセットのようにも思えます。

凶悪犯用の独房

マフィアのドン、アル・カポネの房

懲罰房。真っ暗。入ることができます。

脱獄犯の房だったか・・

面会用の小窓。横に受話機が付いていました。

刑務所にしては、景色が良すぎるよ・・と、思いましたが、
海に囲まれて脱獄不可能と言われていたのは、うなずけます。
しかも、この海はひどく水温が低くて、脱獄しても海で力尽きるのだとか。
今では、すっかり人気観光スポットですが、興味深い場所です。

2時間くらいたっぷり見学をしたので、そろそろ戻ることにします。