この旅行記の

こちらもシティパスに入場料が含まれています。
ホテル前から38番のミュニバスに乗って、街の西の端までプチバスの旅。
路線バスは、一番その街の日常に触れられる気がして、ワクワクです〜。

7日目 リージョン・オブ・オナー美術館

バスの車窓から。。
こんなお家がいっぱい。

狭いサンフランシスコの土地に建つお家を少しでも広く見せるために、
窓がせり出してアールになっていたり、出窓みたいになっていたり・・
苦肉の策だとしても、おしゃれだなー。
ちょっと小高い丘の上にあるこの美術館。
ふもとでバスを降りて、お散歩がてら歩いて丘を登ります。
このあたりはリンカーンパークという公園。きれいなゴルフ場が広がっていました。

はい、到着しました。
うわぁ〜!!立派な美術館。美しい・・

地球の歩き方に総工費3400万ドルって書いてありました。40億円くらい??

前の庭もこれまた美しい。
高台にあるので、きれいな景色が見られるかな・・?

青空に映えるオブジェ。

あの柵の向こうは・・

海ですーー。海の向こうには・・
※写真にマウスをあててみて下さい。。

大きな門をくぐったところ。
入口はさらにその先です。

ロダンですねよ。有名な。
向こうにルーブル美術館を思わせるガラスのピラミッドが!

中は、結構広くて、見ごたえたっぷり。

海外旅行では、なぜか美術館めぐりが楽しくて、じっくり見て回るのですが、
全く芸術には疎いたちです。
そんな私でも知っている、または教科書で見たことある作品が、なんというか無造作というわけではないけど、
特別扱いでなく展示してあるのがいいです。
日本に来たら、絵の前にパテーション張って、行列が出来て、警備員さんの目が光ってて・・って、
大変なことになるような作品がさりげなくあるというのでしょうか。
そういうとこがいいです。ゆっくり鑑賞できるし。(アメリカだけかな?)

この時はドガの特別展をやってました。

美術館を堪能したあとは、またバスに乗って、「ゴールデンゲートパーク」に向かいます。
ここにも、どうしても見たいお目当てがあります〜。