この旅行記の

サンフランシスコ最後の2泊は、ちょっと豪華にリッツカールトン。
クラブルームが破格のレートで出ていたので、ありがたく泊まらせていただきました。

600 Stockton Street at California Street, San Francisco, CA
94108

The Ritz-Carlton, San Francisco

クラシカルで重厚な外観。
大きなクリスマスツリーもシックな飾りつけです。

1キングルーム。シンプルで使いやすいお部屋。
上品な感じですね。十分な広さがあります。
ターンダウンサービスで置かれるチョコレートがおいしかったです。

寝心地◎

窓方向。逆光。

これ、座り心地満点。

テレビ用家具とライティングデスク

角部屋だった為、窓が2箇所。

バスルーム。ポプリのいい香りが部屋中に。

窓からの景色いろいろ

ホテルがコの字なので、お向かいさんが見えます。

クリスマスツリーいろいろ

ラウンジのツリー

ロビーのツリー

写真がありませんが、クラブラウンジをフル活用させていただきました。
確か、コンチネンタルブレックファースト・アフタヌーンティー・イブニングオードブル・カクテルと
4回メニューが変わったと記憶しています。
こじんまりしたラウンジでしたが、暖炉があって雰囲気たっぷり。
食べのものはすごい種類豊富というわけではありませんでしたが、少ないわけでもなく、
おいしくいただきました。
朝のスモークサーモンがおいしかった。キャビアも出てました。びっくり。

おまけ。
1Fのレストランでお誕生日パーティーが行われていました。
おっきなテディベアがいて、風船がいっぱい。
お子様の誕生日ですね。
リッツカールトンのレストラン貸切で、誕生日パーティーって、セレブ〜。