05 坂の街を散策  



「末広町」で下車すると、そこにあるのは、
『基坂』

グリーンの建物は『相馬株式会社』 函館山に向かって伸びる坂。 「もといざか」と読む。
歩道は「通り」がつくのかしらん。 歩道の花壇。

基坂の途中に観光スポット発見。
『函館市旧イギリス領事館』
大正2年に建てたれたとのこと。

入口。 ミニチュア模型で当時を再現。
領事の執務室。 洋館ですね〜。 実はプッシュホンで使えます^^

お庭にも出られるみたい。

噴水の向こうはバラ園。
バラの時期はきれいでしょね。
ブルーの窓枠がかわいい感じ。

更に『基坂』を登りって、『元町公園』へ。

頂上付近から見下ろしたところ! 公園入口。
これもグリーンの建物。園内にあります。 これはレンガ造りの蔵かな? 公園はこんな感じ。

公園の更に上、階段を上がったところにあるのが、
『旧函館区公会堂』
重要文化財に指定されていて、明治43年築だとか。

石畳を進むと、、 どーん!んまぁ、ゴージャスですこと。 コロニアル様式の洋館です。
で、ここからの眺めが最高!!

中にも入れるようになっていましたが、先を急ぎますので、建物を撮影してこれにて失礼〜(;^o^)
石畳の小路を歩きまして、教会が点在するエリアに向かいます。

この辺りにソフトクリーム屋さんがあったかと・・ チャーミーグリーンで有名な『八幡坂』 海へまっすぐ伸びる景色が
サンフランシスコを彷彿とさせます。
素敵な小路だわ〜。 『函館ハリストス正教会』
『カトリック本町教会』 『大三坂』
『チャチャ登り』 『函館聖ヨハネ教会』

へぇ〜、かわいらしくも美しい教会がありますねぇ。。
坂道から見える港の景色も素晴しいです☆

『元町配水場』
今も使われているらしい。

きれいに剪定されてる! レンガの建物っていいですね。 芝生もきれいにお手入れされてます。
ぜんぜん読めませんが、説明ボード^^; ありがたいお水がジャブジャブ。 ここ、すごく広いんです!

ふと上を見上げると、、

あっ!!

次の行き先は決定ですな(^_^)






この旅行記の