09 五稜郭に行ってみる?  



バスに乗ってやってきたのはこちら、
『五稜郭タワー』
旧タワーの老朽化により新しいタワーがオープンして間もなくの訪問でした。


真下から見たところ。 展望台に行くには、1Fでチケットを購入。
840円だったかな。
まずはエレベーターホールで
説明映像を観ます。

そして、びよぉ〜んと展望台へ!!

星型の五稜郭跡全部は入りません(-o-#) なので、切れ切れで・・^^; なーんとなく星型なのがわかるかな?
360度、このようなガラス張りです。 正面は函館山。 霞んでますけど、向こうは海です。
左の「くの字」の建物が気になる。。 模型がありました。 全景はこの形!
『五稜郭歴史回廊』 五稜郭の歴史を模型やパネルで展示。

新しい施設だけに色んな思考を凝らしてあります。

この真下は旧タワー跡。
ちなみにこのタワーは五角形。
床から斜めにガラスが立ち上がっています。 これはシースルー床・・。恐々撮影(-_-;)

シースルー床にはどうしても乗ることができず、腕を伸ばしてカメラだけ下に向け撮影・・。
絶対落ちないのだけど、やっぱり歩くのは
ムリ〜
上で飛んだり跳ねたりしたりしいる方を見るだけでドキドキなのよー。

で、展望台を一周したところでいいもの発見♪

あ、暗い。。夕張メロンソフトです〜。
てっぺんを食べちゃったけど(^. ^;)

高い所からの景色を堪能したところで、今度は地上から五稜郭を拝見しましょう〜。






この旅行記の