この旅行記の

『国立自然史博物館』です。
ニューヨークにある自然史博物館が大好きなので、アメリカのこの手のものは楽しいに違いない!
と、期待大で向かいました。
あっ、言い忘れていたかもしれませんが、このスミソニアンミュージアム群、国立の為、全て入場無料です。
なんてすてき&太っ腹な〜!!

自然史博物館

モール側の入口。 水色の丸の中に太陽みたいなのが
スミソニアンのマークみたいです。
デカいです!
ラテとチョコチャンククッキー。それだけ?と、
お思いでしょうが、パン並みに大きいです(笑)
馬の先祖だそうです。
なにやら色んな機材が・・ 鳥の足部分の化石かな? 恐竜の化石を模したライト。楽しい〜。
割と狭い空間にきっちり展示されています。
上から見ることもできます。
中でも、大人気の「ポープダイヤモンド」 45.52カラットのブルーダイヤですと。
4方向から見られるよう、ダイヤが回ってます。 普通ならチェーンの部分もすべてダイヤ。
ナポレオンが奥様に贈ったティアラ。 950個ダイヤが付いているんですと。
マリーアントワネットが旦那様である
ルイ16世から贈られたイヤリング。
あまりの輝きにちゃんと写ってませんね。
ダイヤでしずく型なのが、すごいみたいです。
すごいブルーサファイア〜 真珠も巨大!! もう、何がなんだか・・
すごい数の鉱物。こっちもきれいなんだけど・・なんだか感覚が麻痺してきそう・・
ひえ〜!全部素敵な写真。こんなふうに撮れたらな〜(←飛躍しすぎ^^)
展示方法をジオラマから、動きのある剥製展示に変えたのだとか。確かに躍動感がある。

中に入ると、まずど、どーんと、アフリカゾウに迎えられます。
丸くなっている中央ホールでロダンダというそうです。
インフォメーションデスクやチケットカウンターなどもここにあります。
有料のIMAXシアターのチケットを購入する際ははここで買います。

さーて、何から見ようかな〜。
と、1番に向かったのは、恐竜の化石コーナー!
・・の奥にあるこちら・・
『Fossil Cafe』
昨晩は、さすがに全く食欲がなく、何も口にしていませんでしたが、
ようやくお腹が空いてきて、朝食をここで取ることに^^

Fossil Cafeだけに、ショーケースになってるガラステーブルの中には、
化石が入っていました^^

お腹も落ち着き、見学開始〜!!
まずは、近くのFossilコーナーから。

『FossilLab』
今日は日曜日なので、研究員の方達はお休みなのでしょうね。
オープンキッチンならぬ、オープンラボ^^

お次は、2Fに上がりまして、一番人気の、
『Minerals and Gems』

宝石コーナーです。

こっちも、すごいです〜。
歴史に名を残す人物の持ち物だった宝石達。

まだまだあるんですよ〜。すみません、もう少しお付き合い下さい。。

いやぁ〜、目の保養というのはこういうことを言うのですね。すごかったな〜。
順路は鉱物コーナーへと続きます。

やっと通路に出てまいりました。
真ん中は吹き抜けになっていて、さっき迎えてくれたアフリカゾウくんを上から見渡せます。

なにやら、動物の写真展をやっていたので、いそいそと入室。
写真を写真撮影(笑)です。

最後は、リニューアルされた、
『哺乳類のコーナー』
哺乳類の剥製で生態を紹介しています。

たっぷり時間をかけて、ゆっくり見学できました〜。大満足です!
IMAXシアターも見たかったけど、無料なので又来ようっと。

次は、昨日行こうかと思っていた、
『リンカーン記念館』
今度こそ、Circulatorに乗って行ってみよう!!