この旅行記の

ナショナルギャラリーとスカルプチャーガーデンの間の道からサーキュレーターに乗って、
リンカーン記念館付近まで行きます。
モールエリアは、地下鉄の駅が微妙に遠いので、こういった乗物を利用しないと、
随分歩くことになってしまいます。

リンカーン記念館周辺

ワシントン記念塔の裏側を周り込んだ
あたりで下車。
最寄のバス停からの道。カモがたくさん
いるのわかりますか〜?
なぜこんなにも長い池!? 気持ちのいい所ではあります。
しかも、ここでちょっと雨がポツリ・・ 振り返ると・・、あれっ?この景色・・
大好きな「フォレストガンプ」に
出てきた所だよ〜!!感激!
左は有名な演説「・・人民の人民による人民のための政治・・」が書かれています。
3人のアメリカ兵像 151m.の長い壁一面に、戦没者名が刻まれています。
真っ赤に紅葉している木発見。 こっちにも大きな池がありました。

最寄でバスを降りたものの、すぐにリンカーン像には対面できません(>o<)
まずあるのが、
『第二次世界大戦記念碑』

リンカーン像に会うのも一苦労です。
まだ、小さーーくしか建物が見えません〜(~O~)
この長ーーい池の向こうに小さく見える白くて四角いのがリンカーン記念館です〜。

ようやく建物の下まで来ましたーーー(^o^)/
って、何段階段があるんだいっ!!

更に、階段を登って振り返る。

はい、来ました!
『リンカーン記念館』
うわぁ〜、デッカイ。

人と比べてわかりますか?でっかさ。

また一つ、目的達成!やっぱりこれは見ておかなくてはいけません。
再びバス停に向かって歩きます。
今度は、池沿いから離れて違うコースで行きましょう。

見えてきたのが、
『ベトナム戦争戦没者慰霊碑』

ワシントンDCは政治の中心であると同時に、戦争に関するモニュメントが多い所です。
日本人の私としては、非常に複雑ですが、とにかく戦争のない世界を願うばかりです。


いつの間にか、雨もやんだようで、よかった〜。
またしばし、バス停までお散歩。

さっき乗って来たサーキュレーターバスでモールの真ん中辺りまで戻ります。
もう夕方近くですが、一気にナショナルギャラリーを攻めようかな〜。