この旅行記の

本日の宿泊先であるグランドハイアットから、地下鉄Metro Center駅は、地下通路でつながっていて、とっても便利です。
Metro Center駅は3つのラインの乗り換え駅でもあり、地下鉄を使って動く場合は、すごくおすすめです。

さて、その便利なMetro Centeから「レッドライン」に乗って、4駅先のWoodley Park-Zoo駅へ。
国立動物園の最寄駅です。
着いたところは、おしゃれな住宅地といった雰囲気で、ダウンタウンとは全く違い、
地元の人たちの生活が感じられる素敵な街でした。

国立動物園

途中にあったマリオット系列のホテル。
かわいい建物だったのでパチリ。
期待高まるエントランス。 約6.6uらしいです。広っ!
Fishing Cat??寝てる。 カワウソくん。寝てる。
ワクワク。
こちらは、お父さんパンダのティアンティアン。
お母さんパンダのメイシャン。上野動物園でしか、パンダは見たことないのですが、こんなに動き回ってる姿が見られるなんて、感動!
↑赤ちゃんパンダは「タイシャン」といいます。1歳とちょっと。仕草がまだまだ赤ちゃんで、コロコロしてます。何時間でも見ていられそう・・
何台ものカメラを設置し、ここでモニターされています。
同じ建物の中にカバもいました。
いのししの子供。ウリ坊? ずっと池の周りをぐるぐる歩いていたトラ。 ウトウト日向ぼっこのメスライオン。
プレイリードック。かわいい〜。 レッサーパンダ。大好き〜!!
すっごい大きな蛇・・ ゾウガメ。
ジャングルみたいに熱帯植物が植えられています。魚もデッカイ!!(写真真ん中)
片足で枝にとまり中。 すごくきれいなくちばし。
元気でね〜!webカメラで見てるよ〜♪
パステルカラーのお家が並んでいた一角。

駅から徒歩10分くらいで、到着しましたよ〜!!
『国立動物園』
こちらの人気ものは、何といってもパンダです〜。
2005年に赤ちゃんパンダが誕生し、今回はその親子小パンダさんに会いにやってきました!!
ここもスミソニアンなのです。と、いうことは・・入場無料です〜♪

まずは入口をちょっと行ったところにあるインフォメーションセンターで、園内Mapをもらって(買ったかも?失念)、
いよいよ見学スタート〜!!
連休直前の平日だけあって、非常にゆっくりみることができます。
というより、寂しいくらい空いてました(~o~)

きました〜!!ジャイアントパンダ!!
広々したスペースの屋外運動場がふたつあります。

いました〜!!

もうひとつの運動場に行って見ると・・

すると、奥のほうから、小さいのがてくてく・・。
ひょ〜〜っ!!かわ、かわいい・・泣きそう・・(苦笑)
赤ちゃんパンダといっても、ずいぶん大きくなってますが、お母さんとくらべると、まだまだ小さいです。
写真を撮りまくって、なにがなんだか・・
整理がつかないので、ドーンと行かせていただきます(-o-) すみません・・。

こんどは、場所を変えまして・・
こっちは、ガラスを通して見るのですが、パンダさんが寄って来ると、大接近で見ることができます♪

こちらは、屋内のスペース。
資料館のようになっていて、タイシャンの成長記録が映像や写真、パネルなどで、紹介されています。

屋内飼育室→
夜になるとここで寝ているようです。

この親子パンダの様子は、動物園のホームページから、webカメラを通じて世界に配信されています。
私は、毎日その映像を見ながら、会いたい気持ちを募らせていました(^o~;)
ご覧になりたい方は⇒ コチラ 
(動物園のHPからジャイアントパンダをクリック)

パンダのところに軽く1時間以上、居座っていました(汗)
そろそろ、他の動物たちを見に行きましょう。

←カピバラ

↓ゾウの飼育室

Map片手に、広い園内をのんびりお散歩。
お天気もよくて気持ちいい!
さて、その他の動物たちでーす。

爬虫類やカメコーナー

アマゾンに住む生物コーナー

鳥ハウス。
と、ここまで来たところで、デジカメのバッテリーがピンチに!
パンダを撮りすぎましたね^^
きれいな鳥がたくさんいたのですが、撮ったのはこの2枚だけ・・

デジカメのバッテリーも切れそうだし、そろそろ日も暮れるので、帰ることにします。

その前に、もう1回。
ほんとにしつこくてごめんなさい。

大満足の動物園をようやく後にしました。

少し暗くなり始めた街をまた駅まで歩きます。

地下鉄でホテルに戻ります。
戻ったら、ラウンジを覗いてみようっと。