HOME | TRAVEL TOP | この旅行記TOP




06 五重塔と豊国神社(千畳閣)






『五重塔』(高さ26.1m)
これ、とても美しいです!
残念ながら、内部の見学はできません。



秋空に映えてますね☆





五重塔のお隣にどどーんとあるのが、豊臣秀吉の命により建立された、
『豊国神社』
広さが畳857枚分あることから、千畳閣と言われているそうです。



入口で靴を脱いで、入館料金を支払います。 大人200円也。


実はこの建物、工事の途中で豊臣秀吉が亡くなった為、未完成なのだそうです。
内部には厳島神社に奉納された絵馬などがたくさん掛けられていて、見ごたえたっぷり。



こーんなに広いんですよー。
※マウスを当ててみて下さい。
これは明治初期の古いもの。 時計かな。
柱が力強い!! こちら私と同世代の作品^^;
この中にあると、まだまだ若いのだ〜(爆)
この辺りは年季入ってます!
『護神座』
天井に板が張ってあるのはこの上だけなんです。
他の天井はこの通り、板張りなし。 側面にも壁板が張られないままに
今日に至っているそう。


未完成といいつつ、それが何だかものすごい開放感を演出している癒し空間です。
ここにいると、穏やかな気持ちになれる気がしました。



回廊にも出られます。 緑の隙間から見える海が素敵。 美しすぎる廊下!
お掃除も大変でしょうね。この広さ。
端っこまで進むと更にドラマチックな風景が!


神社の周りも歩いてみましょう。


外側も美しいですね。 樹齢何年なのでしょうか。とても古そう。
さっき入った所の真裏。
こちらからも入れるようです。
なんと、床下も歩く事ができる模様。
小さく人が歩いているのがわかりますかね?
撮影スポットみっけ。 燈篭の陰でお昼寝中の鹿さん。
文字に雰囲気がマッチしてます。


千畳閣を後にして、登った時とは反対側の階段を降ります。




Back
この旅行記
TOP

Next