HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

 24 ケーブルカー博物館

Dec.2008 San Francisco



レンガ造りの風格のある建物に到着です。
『ケーブルカー博物館』

写真は朝、ケーブルカーから撮影したもの。

約130年前にこの街に登場したケーブルカーの歴史や動かす仕組みなどが紹介されています。
入場無料なので、気軽にふらっと立ち寄ることができます〜。


入口。 ケーブルの動力を生み出すリール。

博物館と言っても、ケーブルカーの歴史を紹介するだけでなく、
ここは、ケーブルカーを動かすのケーブルの動力を作り出す場所でもあります。


くるくる回るケーブル。 路線別にリールが分かれています。 図解すると分かりやすい。
なるほどー。
こうして回るケーブルが、 地下でグルンと方向を変えて、街中へと出て行きます。

博物館らしく、ビンテージカーが展示されていますが、、、
あまり今と変ってないかも〜(笑)
それだけ、昔ながらの姿を大切にされているってことですね!


昔はもっとたくさん路線があったそうで、
今はない路線名が書かれてます。
昔の車両。 こちら、コインを入れて、パラパラとめくられる写真を
見る機械。サンフランシスコの歴史が見られました。
このバーで地下のケーブルを掴んだり離したり
することで、ケーブルカーは動いてます。
乗務員さんの古い制服。 古い車両ですが、あまり変らない^^
一度は廃止されたケーブルカーが再開
されたそうです。
再開を祝うパレード!! こちらは廃止前の初期の車両かな。

博物館としてはこじんまりではありますが、
もちろんショップもありますよー。


わりと品揃え豊富だった。 Tシャツ。 あ、これもにゃんこ。

ケーブルカー関係だけでなく、サンフランシスコ土産もありました^^
この博物館には初めて来ましたが、動く仕組みがよくわかり、なかなか面白かったです。



さ、そろそろ帰りましょうかね。
すぐ目の前の停留所でケーブルカーを待ちます。


これが停留所の目印。 チャイナタウンが近いので、裏面は中国語。





この旅行記の
TOP