この旅行記の

TOP

NEXT

BACK

  太宰府天満宮@  

境内に入ってきたのかな?
立派な鳥居が迎えてくれました。

HOME

『石造鳥居』
福岡県内最古とのことで、県の文化財だそうです。
『延寿王院』
現在宮司さんのお宅。
悪いところを撫でるとよくなるという、『神牛』
頭が一番ツルツルでした(笑)
『太鼓橋』と『心字池』
漢字の心を形どってある池なんですって。
支えてないと池に倒れこんでしまうのか!?
というほどに立派な木
かわいい梅柄。
池の中島に大きな鳥が!
※マウスを当てると少し大きな画像になります。
太鼓橋を渡りきったところ。 梅にも色々あるのですね。
これは桜みたいな淡い色味。
こちらの看板に誘われ、左折〜(笑) 小さい梅の木もかわいいですね。 これぞ梅!という色の梅
※マウスをあててみて下さい。
だいたい3000円前後くらいだったかと。 これから咲くのもありますね。 個人的にはこの真っ白い梅が好き♪
椅子を蹴ったとこ。 座ったものの、話し聞いてないよー、のとこ。 大技(?)の棒のぼり。
ほんとに梅がそこら中にあります。
そう言えば、キリンビールの「キリン」に似てる!? ん?鴬もあるの?? ありました〜!!麒麟の後ろに。
お顔がちょいコワ(-o-#)

梅の香りがほのかに香って、春ね〜♪と、何だかワクワク。
橋を渡って奥へと進みます。

歩いていると、『梅の市』開催中の案内を発見。
せっかくなので、見てみましょうかね〜。

『梅の市』のすぐ側に人だかりが!!
と思ったらお猿さんが妙技を披露していました。

おサルさんはかわいいと思うけど、猿回し自体はあまり好まないので、ちょっとだけ見て、
先に進みましょう〜。

本殿に入る『楼門』の手前に、興味をそそられるものが!キラーン☆
『麒麟』
なんでも、キリンビールの「キリン」はこの麒麟のことらしいです。なんかすごい!!

上の麒麟の後ろにチラリと写っているのは、『宝物殿』
時間があれば見たかったけど、結局見られず。。残念(>V<)
肝心の本殿にたどり着くまでにも、なかなか見所が多いですね^^