HOME | TRAVEL TOP | この旅行記TOP




 05 大沼公園散策 




列車の旅をもっと楽しみたくもありましたが、
とは言え、のどかでかわいい駅に迎えられてにんまり〜^^
まずは、すぐ横にある「観光案内所」で情報収集。


ね!かわいい駅舎。 駅を出て右側。 クマちゃんがお出迎え。


大沼マップとパンフレット、それからソフトクリームのクーポンをもらってと(笑)
あと、帰りはバスで空港まで一気に帰ろうかな〜と思っていまして、乗り場など確認。
聞けば、すぐ目の前のバス停から出発らしい。



駅前のレンタルサイクルショップの前にて。 こんなのもレンタルできる模様^^





そもそもここに来た理由。
それは、あまりの東京の暑さに嫌気がさし、涼しいところに行きたくて〜ということと、
現在ちまちまと作成中の過去の旅行記で函館の写真を見ているうちに無性に北海道に行きたくなったから。
小樽でお寿司もいいけど千歳空港はサミットで大変だろうし、旭山動物園もいけど予報が雨だったし・・
じゃあ函館だな〜、でも、函館で何をする??
と、なりまして、ガイドブックをぺらぺらとめくっているうちに、、
何々?
大沼湖??散策路もあるの??
てなわけで、久々に自然の中に身をおいてみようってことに相成りました^^





公園広場に向かってます。


駐車場の先を少し行くと広場に到着。
ここが散策路の出発地点になっています。


こじんまりと看板が。 久々に見た〜!!スワンちゃん^^


散策路はいくつかコースがあって、15分、20分、25分、50分と4種類用意されています。
たっぷり歩きたい私はもちろん50分コースの『島巡りの路』へ!


出発地点の撮影ポイント! これが大沼湖です〜。 あちらは『大島の路』コースの西大島橋。


駒ケ岳の噴火によってできた大沼湖には、たくさんの小島があって、
小島同士を結ぶ橋を渡りながら散策できるのが、その名も、
『島巡りの路』


『後楽橋』からスタート! 深呼吸、深呼吸^^ 『公魚橋』
公魚橋のてっぺんからパチリ。 遠くからみた公魚橋。 浮島へ続く道。
浮島橋が見えてきました。 結構急なカーブの橋です。 こんな小島がたーくさん。
『日の出橋』 『袴腰橋』 マングローブの森みたい♪
睡蓮びっしり!! 『金波橋』
『湖月橋』 水面に映った木々がきれいね〜。 清楚に咲いていたお花。
湖月橋の全景。
大沼が誇るビュースポットのひとつだそうです。
うーーん、ここでも深呼吸、深呼吸♪
カフェもある。 贅沢なテラス席まで!!
所々に誘導サインが設置されていて安心。 ここも湖面が鏡になってきれいだった〜。 『八つ橋』


久々に自然の中をのんびり散策できて、とってもリフレッシュ〜。
でも、50分のはずが40分かからないくらいで一周してしまいました^^;
とても歩くのが早い私・・・(-o-#)
霞がかかったような空模様ではあるものの、日差しはなかなか強くて暑かった。
はぁ、、いい汗かきました〜。
日焼けもしましたー(^o^;)






と、ここで、、
パプニング!?


この旅行記の