03 薩摩料理〜♪





『アミュプラザ』の上のほうにあるレストランフロアにて、お店を物色。
黒豚専門店みたいなお店もよかったけど、ちょっと行列してました。
あれ!?そう言えば、一昨年来た時はそこに入った記憶があるなー。
ちなみにその時の写真です。↓


ちょっとしゃれた入口。 確か、冷しゃぶの冷しうどん定食だったかと。
お味噌汁はとん汁でこれまたおいしかったです。
※マウスをあててみて下さい。





そして今回はこちら、
『朝次郎』さん


桜島柄の赤いのれんが目印です!
お魚に見られながら、お魚をいただきます(-o-")
逆光なのですが、カウンターの向こうは大きな窓。
でもカウンターが高すぎ景色は望めず・・。
準備OKでございます!
『朝次郎御膳』
カゴの中は、さつま揚げ、きびなご天ぷら、鶏たたき、
かつおのたたき、鯛&カンパチ&きびなごお刺身。
※マウスをあててみて下さい。
鶏飯(けいはん)
奄美の名物なのだそうです。
だし汁をかけて、お茶漬けのようにいただきます。
豚の角煮
こんなに柔らかで、とろけるような角煮は
久しぶりに食べました^^おいしー!!


あとこれに、茶碗蒸しが付いて、2,000円。結構お得ですよね。
角煮はもちろん美味でしたが、鶏のたたきがとっても気に入りました。程よい弾力と香ばしい香り!
鹿児島と言えば黒豚のイメージでしたけども、地鶏もおいしのですね〜。
あと、鯛のお刺身がおいしかったです!!

ふぅ〜、ごちそうさまでした!!