日曜市

300年以上の歴史があるという、『日曜市』
高知城の追手門から1km以上、よさこい祭りで有名な追手筋に沿って、とにかくたくさんのお店が軒を連ねた楽しい市です。
冬場は6時くらいから午後5時くらいまでという営業時間の長さも魅力です!
午前中だけだったらさすがに前日から乗り込まないとムリですものね。

この旅行記の
TOP
ここが一番東側。
私はここからスタート!!
南国の雰囲気がいい感じ〜。 苗木屋さんやお花屋さんも結構あります。
名物の田舎寿司。山菜やみょうがを具に
お漬物などでごはんを巻いてある感じ。
ファーマーズ・マーケットに留まらず、
骨董品のお店や、、
なんとーー!!
電車なんかの忘れ物販売までっ!!
苗木屋さん。手前の梅がきれいでした^^ 盆栽屋さん。 西の端に到着し、来た道を振り返ってパチリ。
後ろには追手門。
いも天。5〜6個入りで250円。
サツマイモのフリッターという感じ。
こちら、行列のできる『てんぷら屋さん』 きゃ〜!!おいしそう♪ 揚げたてですよ〜!!
串焼き屋さん。 ねぎまとレバーを購入。

東京も大阪も昨日の雪で真っ白でしたが、さすがは南国土佐!
雪なんてどこにもございません。
お店の方は「今日は寒いね〜」なんておっしゃってましたけど、私には暖かく感じました。

おいしそなものもた〜くさん。
これが楽しみで日曜市に来たようなものですからね!
買ったものをご紹介〜(*^_^*)

行列になるのも納得!
揚げたてサクサクでサツマイモはホクホク。甘くておやつにぴったりだけど、おイモなだけに満腹感もありました^^
そして、炭焼きの香りに誘われてこちらにも〜(^ー^;)

もちろんおいしかったです〜。
でもなんでとり皮を買わなかったのか、今でも後悔・・(-o-;)
他にもうなぎの蒲焼や蒸しまんじゅう、おでんなどなど、その場で食べられるものがたくさん売られていました。
お店の方の強引すぎる声がけもなく、すんごく活気があるのに穏やかでお買物しやすい雰囲気なのが気に入りました^^
近所だったら野菜や果物も買いたかったな〜。

たくさんのお店をひと通り見たところで追手門に突き当たり、高知城の雄姿が目に飛び込んできます。

追手門。 お城は高台にあります。 さっきのてんぷら屋さんで買った、野菜天。
追手門を前にいっただきまーす!!

お城を見あげると、、天守閣に人の姿が!?あそこに登れるんだ〜。
時間もまだあるし、予定外でしたが行って見ることにしました!