この旅行記の

Next
Next
Next
Next

そして、やって参りました。
『メトロポリタン美術館』
大英博物館・エルミタージュ・ルーブルと並んで、世界の4大美術館のひとつです〜。

Next

メトロポリタン美術館鑑賞@

ずっと工事をしていた正面入口。
すっかりきれいになっていました。
5th Ave.沿いでございます〜。
この階段を登る瞬間が好き♪
これ、ほんとにかわいくて好き♪ 子ライオンのこの丸い感じがたまりません(≧v≦)
特別展のこちらは撮影禁止。表だけパチリ。
そう、こういうのです!
ワクワクする〜。
こちらは色がきれいで好み♪ 猫モノは常に気になります〜。
これは、お土産物のモチーフにもなってました。
ひぃ〜!!ミニミニスペシャル!!
ここに1時間居られそう(^^;)
ひとつくらいいただけないものか。。(笑)
←展示物の中から、おさるさん。
表情もポーズも愛嬌たっぷり^^
←同じく。ここにもにゃんこ〜!!
左のは高さ1cmくらいです。んもう、かわいい♪
もちろん、こいうった棺もたくさん。中までびっちり絵が描かれていてすごい芸術品です。 おっきな展示物もいっぱい。
古代エジプトの絵や文字は
興味深いです。
またまたミニミニ発見!!色もきれいだぁ。
あ〜ひとつほしい。(←しつこい^^;)
石に細かい彫り模様。
モチーフも動物だったり植物だったり。
外光がたっぷりと入るひろーいお部屋に大迫力かつ、ゆったり展示されています。 移築は大変だったでしょうね。
神殿の柱一つ見ても美しいです。
※マウスをあててみて下さい。
石を重ね合わせた壁。こちらもよく見ると・・。
※マウスをあててみて下さい。
スフィンクスもちゃんといました。
こちらは元のお姿の写真展示。ダム建設の為、水没の危機にあった神殿をアメリカが多大な援助をしたんだそう。
それでお礼にエジプトから寄贈されたとか。
ティファニーのステンドグラス。
和風な感じもします。素敵。
この廊下も明るくていい感じ。
座り方とか手の位置がかわいらしく思う。 これは天井の展示物。
たくさん板が貼りついて、船底のよう。
人の上に人。その又上にも人。
当然ながら、ガラリと雰囲気がかわります^^ この絵、楽しくて気に入りました! こちらは、署名がとってもかわいくてパチリ。
※マウスを当ててみて下さい。
NYらしい展示ですね。
女性の優しい感じが気に入ってパチリ。 こちらは、とっても大きい大作です。

任意ですが、20ドルの入場料金を支払って、いよいよ中へ。
ここでは楽しみを後にとっておくと、かなり疲れた状態でやっつけみたいになってしまいがちなので、
真っ先に、大好きな『エジプト美術』から〜!!

今回ここに来て再発見したことがありまして、私はどうも、ミニミニな発掘物にひどく惹かれるようなのです。
気付くとミニミニの前についつい長居(笑)

エジプト美術セクションのハイライトはなんと言ってもこちら。
デンドゥール神殿

大満足のエジプトセクションを終え、『アメリカンウイング』へ。

『ギリシャ・ローマ美術』セクション。

『アフリカ・オセアニア』などのセクション。
ここはユニークな表情の人や動物たちの展示物が楽しい^^

続いて、『近代美術』
ピカソやアンディ・ウォーフォルなどの作品はこのセクションにあります。

『ヨーロッパ彫刻』
ここでは、スケッチをしている方をよく見かけます。

10時頃に入って、この時点で3時間以上は経過していたかと。
ゆっくり見て歩くと、あっという間なんですよね。
きりもいし、このへんでひと休み〜。

とりあえず、1Fの見たいところはこれにて終了!