HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




32 スタンレー・パーク@



お腹いっぱいになったし、公園も広いし、歩きますかっ。

柵の向こうはゴルフ場。
まるで牧場のようなロケーション。
原っぱはあちこちにございます。

そんな原っぱのひとつをふと見ると、団体で行進している方々が。

カモさんたちでした。しかもデカッ! 堂々行進中!! カモって、こうして水に浮かんでいるのかと。

人間を怖がるでもなくマイペースなカモさんたちに癒されつつ、散策は続きます。

このマークは歩道。 こっちは、自転車とローラーブレード専用道。 サイクリングをすごく推奨している公園なので、
レンタルバイク(自転車)の人がたくさんいます。

ちゃんとサイクリング・ロードが整備されているので、乗ってる人も歩行者もお互いに安心^^
そしてどんどん歩いて、湖のほとりに出ました。


『ロスト・ラグーン』 という湖。 フォトスポットの看板があったのでパチリ。
ダウンタウンが水面に映って確かにきれい。
ちょっと角度を変えてみた(^。^;)
さっき行進していたカモさんのお仲間。 おっと、シンクロ捕食!! 暑くないのか!?まさに甲羅干し〜。

強い日差しの中、お花も咲いております。

植えたのでなく、自生していると思われる。 間違いなく、自生。

ロスト・ラグーンにはたくさんの鳥が生活しているようですが、
そんな中、素敵なご家族に遭遇。


親子ガモ(^_^) 湖岸ぎりぎりまで近付いて、子ガモトリオをパチリ。
産毛がフワフワして可愛い♪
そうしたら、お母さんガモに見つかって威嚇!
立派なお母さんだぁ。のんびりしてたのにゴメンネ。
白鳥もすぐそこに。 水草の根っこ部分をしきりについばんでました。
フガフガ言ってて面白かった^^
なぜかベンチが好きな私。そして座ってみたくなる。 横に方向に咲いている花。 知ってるお花が初めてあった^^;



ロスト・ラグーンを半周する形でたどり着いたのが、何やらお花いっぱいの場所。

『ローズ・ガーデン』ですって。 広いスペースに贅沢に咲いている。 バラの時期なのは本当にラッキー^^

ローズ・ガーデンの道を挟んで反対側は、これまた美しくデザインされたお花いっぱいの庭園。

木の中にまた木が生えているような形状。
古い木なんでしょうね。
花壇もあれば、、 自然の中に溶け込んだお庭もある。

よくはわかりませんが、ガーデニングのお手本となるような植え方の組み合わせの妙を見せていただいた感じ。

色のバランスとか考えるの難しいんでしょね。 後ろにニョキっとしてるのは、すんごく大きな葉っぱ。
完全にになります。
芝生は気持ちいいし、木々はカナダらしい。
元気にこっちを向いていた真っ赤なお花。 たくさん集まると爽快ですね。 真っ白でもとても力強い。

カメラのバッテリー残量が危うくなって、これでもセーブしながら撮ったつもり(^o^;)
スタンレー・パークにこんな場所があるとは知らなかったので、結構感激!
ビクトリアのブッチャート・ガーデンに引き続き、たっぷりお花を堪能させていただきました♪



この旅行記