HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


 13 英雄広場 



素敵な街並みを歩きつつ、ジェルボーの前から地下鉄M1に乗ります。

街灯おっされー。 『ヴルシュマルティ広場』駅

ヨーロッパではロンドンに次いで古い、黄色の地下鉄M1線
このM1線の丁度真上を通っている
『アンドラーシ通り』と共に、世界遺産に登録されているそう。
世界遺産の地下鉄なんて、貴重ですよね!
そしてどの駅もそうだったのですが、ホームやホームに向かうエスカレーターの上など、
検札員さん数名が常に目を光らせていました。
有効な切符を持っていないと容赦なく罰金を徴収されるとか。
適当に見せてしまうと「もう一度見せて」と再確認されますー(a_aii)



さてさて目的地の、『HOSOK TERE(英雄広場)』駅
駅もレトロ〜な雰囲気たっぷりです^^


タイルの駅表示が素敵!
私の他にも撮影している方がいらっしゃいました^^
チケット売り場。
今はクローズみたいですね。
向こうの壁は木製で豪華☆

古いだけあって、地下が浅いっ!!
ホームからすぐに地上です(笑)


ホームレベルから見た所。

道路のすぐ下が地下鉄なんですねぇ。
移動が楽でいいです^^



ランチの前に少しだけ観光〜。


この大きな道路を渡った先がお目当ての場所。 広っ(@o@ii)

『英雄広場』
地下鉄から地上に上がると、正面にどどーーんと目に飛び込んでくる、あまりにもだだっ広い広場
ハンガリー歴代の英雄たちの像がこれでもかと並んでおります。


もちろんこちらも世界遺産。 35m上にいらっしゃるのは
大天使ガブリエル
7人の部族長の騎馬像
柱の間にも英雄さんがずらり。 左右で14人の英雄さんたち。
いちばん左隅は聖イシュトバーン 戴冠式の様子でしょうか? アンドラーシ通りはこの方の名前
から取っているんでしょねぇ。
※マウスを当ててみて下さい。

右上の像のアンドラーシさん、すごく小顔でイケメンナイスガイでいらっしゃる(*^_^*)
左から4番目か5番目だったかな?ファンになりましたよん♪



英雄広場を挟むようにしてふたつの美術館
大きくて立派な建物に違いないのに、あまりの広場の広大さ目の錯覚を起こしてしまうぅ。
何だか、こじんまりして見えるんですもの。。

西洋美術館 現代美術館(この日は休館だった模様)

時間があればゆっくり見たいところですが、、
空腹につき、先を急ぎます〜(;^_^)







Back
この旅行記
TOP

Next