HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


 20 国会議事堂ツアー@ 



ちょうどこのホテル前で待ち合わせのこのツアー。
なかなかお迎えのバスが来なくて、ホテル前を朝からウロウロ。


かわいいポストをパチリ。

心配になって、手配先の会社に電話してみると、、、
この玄関じゃないみたい・・・(-o-#)
裏手
(どっちが裏かわかりませんけど・・)のほうの出入口側だったらしく、バスはもう出発寸前だった!!
待ち合わせ場所の紙をもらったけども、説明不足すぎだよー。



そんなわけで、なんとか無事バスに乗りまして、ツアー開始(^_^;)
と、言っても目的地はすぐ近くなんですけどね。。


乗っていた、真っ黒のバス

10分もバスには乗っていないかな?(笑)
あっという間に到着して、寒い中、街角でしばしガイドさんのお話しを聞きます。
でも英語ツアーなので、ほとんどわかりませんけどねー(n_ni)


周辺はどっしりした建物だらけ。 橋に佇む人の像。
『民族博物館』 博物館の間の道。 博物館のお隣の建物、こちらも立派。



この建物たちの向かいにあるのが、本日のツアーの目的地、
『国会議事堂』
王宮の丘から見ても、美しい建物であることはわかりましたが、
近くで見ると細部にいたる装飾ひとつひとつが芸術作品!
窓枠や扉も素晴しい〜。


ドナウ川側と反対側に当る建物。
内部ツアーはこちら側から入ります。
建物の右端に入口が。
既に結構な人が並んでいます。
警備の方が立っているのが目印。

この国会議事堂は、ガイドツアーでのみ内部の見学が可能です。
個人でもガイドツアーのチケットは買えるようなのですが、随分待たないといけないようなので、
手っ取り早く、現地ツアー(H.○.S.さん経由)を日本から申し込んでおきました。
どちらにしても日本語ツアーはないみたい。。


ガイドツー案内板

私たちの現地ツアーにはそれ自体にガイドさんがいらしたので、
その方の案内で館内へ。
ガイドさんは女性で、もうおばあちゃんと言ってもいいくらいの年齢だと思うのですが、
ドイツ語(多分)と英語を巧みに使い分けて、私たちツアーゲストに説明していらしゃいました。
素晴しい〜!!


チケット(整理券かな?) どこまで建物が続くのか!?
とてもながーいです。
いよいよ中へ!
入ってすぐにセキュリティチェックがあります。

セキュリティチェックの後、階段を上ってまずあるのが、こちらの模型。

これで見るとよくわかりますね、横に長いでしょ〜。

何でも全長が268mあるそうで、建築はルネッサンス・バロック・ネオゴシックなどを取り入れた折衷様式
1902年着工から17年かけて完成したというから、そんなに古い建物ではないですが、
ブダペストの顔の一つと言えますね^^


この階段を見上げると、、 ぐぅわぁ〜!!!!圧巻!! 階段を上って振り返るとこれ。
はぁ、、溜息モノ。

美術館か博物館、いや、宮殿のようですぅ。。

豪華すぎぃ〜。 きらんきらん☆ 天井には見事なフレスコ画。
さらに階段を上がります。 すると、ドームの広間に。

外から見るとちょうど真ん中の、ドームの下にやってきました。
ここにお宝
『王冠』が展示されています。
初代国王のイシュトヴァーンから950年間、王様に受け継がれていたものだそうです。


ケースの中に入って鎮座。 この広間ももちろん豪華! 天井

これがその王冠
一見シンプルに見えますが、宝石がいっぱい付いてます!!


ちょっとわかりづらいですね。。
正面には大粒のサファイヤらしき宝石とか。

貴重なものを見ることができて、ありがたや〜。
でもこの王冠、長いことアメリカに渡っていたり、波乱の歴史を経てきたそうで、
里帰りできてよかったよかった(^_^)







Back
この旅行記
TOP

Next