HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


 21 国会議事堂ツアーA 



王冠のある広間を挟んで、オフィスエリア見学エリアに分かれています。
あまりに豪華な内装に、同じ建物の中で普通に働いている方々がいらっしゃることをすっかり忘れておりました。
ここに毎朝出勤するってどんな感じなんだろ〜。


ここはロビーのような場所。 ブルー系の絨毯が素敵。

ちらりと写っていますが、このお部屋の天井にもフレスコ画。



そして、、国会議事堂ですからね、もちろん会議場があるわけです。
って、なにここーっ!!


アーチの向こうはキンキラ☆ オペラ劇場みたい。。 天井にはシャンデリア。
※マウスを当ててみて下さい。
議長席の後ろは、英雄広場に部族長の像が
ありましたが、その7部族の旗でしょうかね。
※マウスを当ててみて下さい。
この柱、大理石に見えますが実はフェイクだそう。
その辺りで経費節約をしているの??
議員さんの席はこんな感じ。
意外とシンプルですね。
※マウスを当ててみて下さい。

会議場の前は長い廊下
会議場自体が広いですから、廊下が長いのも頷けます。


ベンチもたくさん。

その廊下の窓際や柱の間などに、不思議な形をしたものが結構な数設置してあります。
実は、 同じツアーメンバーでアメリカからいらしたというお父さんが、
ガイドさんの英語では分かりづらいのでは?と気を使って下さり、
ガイドさんの説明を親切にも私に解説して下さいまして、、
(それも英語ですけどね・・^^;)
そのお父さんの解説よると、、、


このくぼみは、 灰皿というか、シガー置き場なんだそうです。
会議の合間に楽しむんですね。
しかも、次の休憩で戻ってきた時、自分のがどれか
わかるように、番号付きなんですって〜。

割と喫煙天国のハンガリーでは、喫煙ルームではなくて、今でも堂々と廊下で喫煙できるんですね。



と、この辺りでツアーは終了。
日本語ツアーがあればもっといいけど、内部を見学して王冠を見ることができたので、まぁ満足です^^


出口を出たところ。 出口のまん前に駐車中の車。
再び裏側。 EUの旗とハンガリー国旗。 少し横に回ると、ドームが見えました。

ツアーは現地解散とのことで、ガイドさんともここでお別れ。
例のアメリカ人のお父さんと奥さま?
(彼女かも)とは握手でお礼とお互いの旅の無事を祈りつつお別れ。






Back
この旅行記
TOP

Next