HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




07 HIGH LINE




他人様のお宅ウォッチングも楽しいのですが(笑)、
ここに来たのには、目的がございます。
新しい観光スポットの、
『HIGH LINE』
廃線となった高架鉄道を再開発し、
空中庭園として生まれ変わっているのです〜。

現在の北端の入口。 線路を模ったシンボルマークですかね。

高架が残っているのは2.3km、その内公園としてオープンしているのはガンズヴォートSt.〜20St.までの10ブロック程。
今年の9月だったかに完成したばかりです。
私は20St.から南下したいと思いまーす!!


あのフェンスが北の端。 エンパイアの頭が見えます。 線路がそのまま残ってる。
変ったベンチ! 随所にひと休みスペースあり。 緑もたくさん取り入れられています。

チェルシーの西の端を南北に続いている、『HIGH LINE』
マンハッタンを少し高い位置から眺められるのも興味深いのですが、ハドソンリバー越しの夕焼けも魅力☆


うっすら暮れてきました。 目が釘付けのセクシ〜看板(n_n;)
※マウスを当ててみて下さい。
チェルシーマーケット辺りかな。
西日を浴びてキレイですー。

右も左も気になってキョロキョロ^^
そして、またまた変ったベンチ発見!


ベンチの下がライトで照らされる〜。 分かりにくいですが、ひな壇状になっていて、
下のガラスの正面は10Ave.
床面が切り込まれていて、その間に植物が育つ
システム。
この角度からの眺めはとっても新鮮〜。

途中、何度かビルの中というか、くり抜いた中を通ります。

何やら、青〜くなってますねー。 ちょっと幻想的です。 よく見ると、ガラスの色が違っていてモザイクのよう。
バーがありました! ハドソンリバーの夕焼け。

な、なんと、こんな寛ぎスペースまで!!

奇跡的に一つだけ空いていましたが、
あとは全て埋まっていました(@o@i)
ペアシートもあるんですよー。

夏はここで日焼けできそう^^
変化に富んだ作りで面白いですねぇ。
都会の公園って感じで。。


来た道を振り返ってパチリ。 ここからの眺めが一番気に入りました。 ←と同じ場所を斜めから^^;
この時期でも少しお花が
咲いていました。
地ベタにしゃがみこんで
撮ってみた(^。^;)
これ、ホテルだったかなぁ??
下をくぐり抜けます。
川の向こうはニュージャージー州

もう少し粘ればもっとキレイな夕焼けが見られるかもしれませんね〜。
でも、日が落ちると寒くなりそうだから、粘りませんっ(←根性なし^^;)


むき出しの線路がニクイ演出^^
※マウスを当ててみて下さい。
ベンチ好きにはたまらない〜。 さっきの(多分)ホテルは
こんなビルです。

現在オープンしている南の端は、
『ミート・パッキング・ディストリクト(MPD)』
かつて精肉工場がたくさんあったことから、この名前で呼ばれているようです。
今ではブティックやカフェ、クラブなどが集まる注目エリアの一つ。


MPDの眺め。

ここで、
HIGH LINEはおしまい。
いやはや、いいお散歩コースが出来ましたね〜。


途中、何箇所かで出入りできるみたいです。 階段はこんな感じ。 下から見た、HIGH LINE

* * *
『MPD』のブティックは、どこもカッコイイ洋服が売られていまして、、
高いのかなぁ。。
今度ゆっくりお買物に来てみるといたしましょう。


ギャラリーも点在しております。 精肉工場だった頃の名残りでしょうかね?ブタさん。 今日のランチ候補の一つだったお店。
こっちにするべきでした!(^。^;)

そろそろ空腹を覚える頃ではありますが、ミュージカルにも行くことですし、ひとまずミッドタウンに戻ります。
駅まで結構歩きますけどね・・・



* * *



Back
この旅行記
TOP

Next