HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




28 メトロポリタン美術館B




締めくくりにギリシャ・ローマ美術へ向かっていると、
この時期クローズしていると思っていた、屋上庭園のエレベーターが動いている様子。
これは行くしかない〜!!


直通エレベーターです。

屋上庭園
ここのアート展示は斬新で楽しいのですが、11月に来るようになってから見るチャンスがなかっただけに、嬉しーい♪
うわぁ〜いいお天気だぁ〜、気持ちいいっ!


この彫刻がお出迎え 敷地いっぱいのこの作品、 根っこなのかな?
ダイナミックだ。 上に向かってパチリ。 夏は屋根の下にバーカウンターがオープン。

屋上ですからね、眺めもなかなかです。
そんなに高い建物ではないのですが、セントラルパークのお陰で周辺の視界がとっても広〜い。


アッパーイースト方面 アッパーウエスト方面 かなり遠くまで見渡せるー。

お天気がいい日はオープンしているのか??なぞのままですけれど、
ちょっと得した気分でした♪

* * *

アフリカ・オセアニア・南北アメリカ美術を通りながら、
ギリシャ・ローマ美術へ。


ゆっくり見られず残念〜。 なんとひょうきんなっ、和む表情だぁ。。

ギリシャ・ローマ美術
彫刻展示はさすがの見ごたえ。


ギリシャ・スカルプチャーコート この辺りは人気ですね。

なぜ人が多いかというと・・
このセクションで
フェルメール特別展が行われているから。
アムステルダム国立美術館所蔵の「ミルク・メード(牛乳を注ぐ女)」が見られるようです!


この奥が会場ね。 正面のは拡大コピーです^^
中は撮影禁止だった。。

フェルメールの作品とされる絵って、36枚しかないんですね。
この会場入口に36枚すべての複製が、描かれた順に並んでいました。
「ミルクメード」こそオランダから貸し出されたものですが、
このメトロポリタン美術館だけで、5枚のフェルメール作品を所蔵しているのがすごい。
(ここでは、その5枚とミルクメードを併せた6枚が展示されていました)
「ミルク・メード」は、思ったより小さな作品でしたが、
あの独特のブルーと写真のような質感、静けさ漂う構成には見入ってしまいますねー。

* * *

この他に特別展として、「アート・オブ・サムライ」というのもありまして、かなりの人気。
こちらは日本から貸し出された、たくさんの日本刀や兜など、かなり大規模なものでした。。
撮影禁止が残念ですが、どれも国宝か重要文化財という貴重なものばかり。
日本刀は見るからにすごく斬れそうで、黒光りという言葉がぴったりの輝きを放っておりました。

* * *

最後にミュージアムショップでお買物。
これも楽しみの一つです^^


1Fにある大きなショップ。 入ってすぐの書籍コーナー。 オリジナルステーショナリー色々。
ショッパーデザインのマグネットと小物入れ。
小物入れは以前買って、会社でペン立てとして
使ってまーす。
ゴールドバージョンが出ていた!
悩むも、やめちゃった・・けどやっぱり欲しいかも。
こちらも新しいデザインかなぁ。かわいいです。

お買物を済ませ、何時間ぶりかで館外へ(笑)
そうですねぇ、、今日も4時間以上はいたと思います・・(^。^;)


外でもアートを楽しめます^^

ここからはバスで南下いたします〜。


* * *



Back
この旅行記
TOP

Next