HOME
| TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



09 国立航空宇宙博物館A



『ライト兄弟』コーナー
人類初の動力飛行に成功した、有名な兄弟の偉業を紹介しています。


元々は自転車屋さんだったんですよね。
ライト兄弟。 自転車からヒントを得たのでしょうか?
ライトフライヤー 1903年の出来事でした。 これで空を飛ぶ勇気がすごい!
真ん中に寝転がって操縦するみたい。

緻密に計算されているのでしょうけれど、とても華奢なつくりのライトフライヤー。
この二人のお陰で、今があると思うと感慨深いですねぇ。。



ライトフライヤーから66年後の1969年、人類は月に到達しました〜!!
『アポロ月への旅』


このコーナーも好きです^^

アポロ計画の乗組員がお顔写真付きで紹介されています。
皆さん、誇らしげです〜。
それぞれのミッションでトレードマークが作られているようで、それがまたカッコイイのー。


アポロ11号は白頭ワシ。 右から3番目が、アームストロング船長 テレビで何度も見た映像ですね。
映画にもなったアポロ13号 右の3名が乗組員さん。
無事帰還されてよかったです、本当に。。

宇宙飛行士って、まさにヒーローですよね。
見学中の少年たちの憧れの眼差しが微笑ましかったです(^_^)


デッカイ(@o@i) サターンV型ロケット。 これで月まで行ったのかぁ。。



宇宙計画ってロマンがあるなぁ・・などと思いを馳せつつ、このコーナーを後にしますと、
何やらお隣で、特別展をやっているようです。
『PAINTING APOLLO』 ですと!?


アラン・ビーンさんの作品展のようです。
月面着陸の絵ではありませんか! 宇宙ではくブーツ跡がペタペタ押されています。
面白い〜。
これで跡を付けているのですね。
こちらが、アランさんですね。 月面着陸の絵ばかり描かれているのでしょうか?? どの絵もとっても素敵です。



月面着陸船のシミュレーターですって。 アポロ4だそうです。



まだまだ展示室はありますが、戦闘機なんかはあまり・・・なので、再び1Fに降りてきました。
『スペースレース』


ハッブル宇宙望遠鏡
※マウスを当ててみて下さい。
下の階からそそり立っている
ミサイルたち。

宇宙望遠鏡は、衛星のごとく軌道上を回りながら、高精度の天体観測ができるものらしいです。



なーんか、喉が渇きましたよ。
確かマックがあったような。。


ありましたー!巨大マックが。 チョコシェイクのMにしたらば、この大きさ(^。^;)

いやぁ、飲み応えがあるわん。。
大好きなチョコシェイクも多すぎると飽きるのだと初めて気付きました(笑)



最後にミュージアムショップを覗いて・・と。


うわっ、パンナムグッズだ! 懐かしい形ですねぇ。中がカワイイ。
※マウスを当ててみて下さい。
ちびっ子用ネイビージャケット、これまたカワユイ♪

気になるものはあれど、結局は何も買わずに航空宇宙博物館を後にしたのでした。





Back
この旅行記
TOP

Next