HOME
| TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



15 ホワイトハウス



食後お部屋でひと休みしてから、観光開始〜。
短い旅ですからね、悔いのないよう行っとこう!


ホテル周辺は官庁街。 えーっとこれは、確か財務省

本日最初の目的地も徒歩圏内。
今回は地下鉄にもバスにも乗らず終わってしまうかも!?




見えそうで見えないこの柵の向こうの目的地。

ちょっときれいになったような。 歩道が新しい感じ。

ワシントンに来たからには一度は見ておかないと〜、ということで、到着!
『ホワイトハウス』
内部見学は
(9.11以降)議員さんの紹介が必要な為、外からのみ拝見〜。

まず、柵越しに見えます。 柵の間にカメラを突っ込んでパチリ。
でも遠いでしょー。
ちょっとズーム。あ、屋上に誰かいます!
※マウスを当ててみて下さい。
ホワイトハウス・キッチン・ガーデン?? あれでしょうか?ビニールハウスみたいですが・・ あれは巣箱!?

この庭で野菜やハーブを収穫している、大統領一家の写真が紹介されていました^^
今日はオバマ大統領、いらっしゃるんでしょうかね?



ホワイトハウスお向かいの
『エリプス広場』には、
大きなクリスマスツリーが設置されています。


ワシントン記念塔をバックにツリーがどーん。

せっかくなので、近くで見てみましょう。
そう言えば、ツリーの点灯式に出席したオバマ一家の映像をニュースで見ましたっけね。
ここのツリーだったのかな?


ナショナル・クリスマス・ツリーですか!
夜は一段ときれいなのですね〜。
ツリーの下には模型の街が。
こういうの楽しい♪
周りにもたくさん小さめのツリーがあります。

大きなツリーの下は、街が点在していて、その周りを列車が走っています!
ミニチュアの街ですが、かなり広範囲の大規模なもの。


アイランドになった街が、 いくつもあります。
走っている列車の貨物部分をよく見ると、、 コインが入ってる! いわばお賽銭!?

街の周りを柵で囲ってあるのですが、その柵から列車まで微妙な距離がありまして、
見事入ったらラッキー!ってことなのかも^^



大きなツリーを取り囲むようにずらりと並んだ小さめツリー
結構な数がありますよー。


オーナメントは皆、丸いケース。 いくつあるの?? いい眺めです^^

それぞれのツリーに案内ボードが立っていまして、どうやら全米の州ごとに飾りつけをしているようです。

『ニューヨーク州』 手前のがそうです。

オーナメントの丸いケースの中が、州ごとに趣向が凝らされていてこれは面白い〜!!

『アラスカ州』
※マウスを当ててみて下さい。
どれどれー 雪男でしょうかね^^
アメリカ領の地域も全て参加、『アメリカ領サモア』
※マウスを当ててみて下さい。
色合いが他と違うと思ったら、 植物で編んだ手作りオーナメント。
『カリフォルニ州』は、 かわいらしい感じ。
地元、『ワシントン、コロンビア特別行政区』
※マウスを当ててみて下さい。
色合いが都会的? 洗練されてますね。。
『ハワイ州』 カラフルですよん。 お〜、ウミガメのイラスト!海モチーフがいっぱい。
『グアム』もみっけー! 落ち葉でしょうか?葉っぱが入ってます^^

一つ一つ見て歩くのがとっても楽しい〜!
もちろん他にもたーくさんありましたが、キリがないのでこのへんで。。^^;



このシーン、教会でも再現されていたりしますよね、
キリスト誕生の小屋


皆さん、ここで記念撮影されてました。 これがまさに12月25日ですものね。 ステージも準備されていました。

こんなに見ごたえのあるものだとは思わなかったぁ。
思わぬ寄り道にすっかり時間を費やしましたが、気まま旅につきノープロブレム(^_^)


ツリー前からホワイトハウスを見たところ。

お次は、ずーっと見えているあの塔まで行ってみましょう!!





Back
この旅行記
TOP

Next