HOME
| TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



20 国立アメリカ歴史博物館A



『AMERICA ON THE MOVE』
アメリカにおける交通手段の発展を歴史を追って紹介。


ここも楽しそうです!

出ました!得意の実物展示
何ともきれいな機関車がありますよー。


ピッカピカで美しい。 カリフォルニア サンタ・クルーズ社製
かつてワシントンDCを走っていた、路面電車。 南部鉄道の蒸気機関車。 前から見るとこんな感じ。

鉄道の発達と共に、国民の行動範囲が広がり経済も大きく発展。
やがて、移動手段は自動車へと変化していきます。


映画「怒りの葡萄」をモチーフにした展示だそう。 スクールバス
各家庭に自動車。この車ちょっとかわいらしい^^

大量輸送には、蒸気機関車から電車の時代に。

ホームを模してあります。 中に入って座る事もできます。

このコーナーの最後あたりでは、自動車で渋滞する道路の様子を表現した展示。

いかにもアメリカって感じの車。 交通整理の警官まで!

鉄道から始まり、自動車産業で大発展を遂げたアメリカの栄光の歴史ですね。
今や自動車産業は大変な窮地。時代の流れを感じずにはいられません。



うって変わって今度はお料理
『ジュリア・チャイルドのキッチン』
英語のフランス料理レシピ本作ったり、世界の食文化を楽しむ活動に尽力した女性で、
テレビの料理番組などにも出演していた有名人。
私は割と最近、機内で『ジュリー&ジュリア』という映画で彼女の事を知ったばかりだった為、
ここに来るのが楽しみだったんです!。


彼女の家のキッチンが再現されています。 この方がジュリアさん。
映画ではメリル・ストリープさんが演じてました。
雑誌やテレビで活躍されてますねー。
ここからたくさんのお料理が生まれたのですね。 フライパンの数、すごっ(@o@i)

キッチンはガラスで仕切られていて、中に入ることはできませんでしたが、
ペパーミントグリーンの明るい雰囲気に楽しい気分になりました^^



何でもありのアメリカ歴史博物館。
住宅も1軒がどーん(^。^;)


木造家屋の紹介。



えーっとここは何のコーナーだったかな?
多分、、、
『Communities in a Changing Nation』
(違っててたらスミマセン!)

アメリカン・バイソン(の剥製) バイソンの毛!少々ごわごわ。 南部の黒人奴隷に関する展示。



人気の『ファーストレディ』コーナー
大統領就任式の際のガウンや見につけていたもの、肖像画などが展示されております。


ボケボケで失礼します。。
レースがおされ。 奥の赤いのは大胆! 手前のは中世っぽいのはワシントン大統領夫人の。
ウエスト細っ!リンカーン夫人の。
※マウスを当ててみて下さい。
ブッシュ大統領夫人のドレス。
なんか、これはTVで見たような気がする。
写真ではミシェル夫人も既に登場。
あの黄色のドレスはシカゴでしたっけ。

暗い照明の展示室故、見づらくてスミマセン。。
思った程点数がないなぁとは思いましたが、ドレスを通して歴史を感じる内容でした。



その他気になったもの。


「ウールワースのランチカウンター」
白人専用だったここに4人の黒人学生がシット・イン。
公民権運動の原点になりました。
※マウスを当ててみて下さい。
アメリカのトイレで消毒液を見たのは初めてかも。

博物館は体力勝負!はぁ、やはりささっと見るというわけにはいきませんなぁ。。
今日も3時間以上歩き回ったと思われます^^;
まもなく閉館という時間ですが、どこもあまり混んでおらず、ゆっくり見られてよかったです。



最後にお約束のミュージアムショップを覗きましょう〜。


何箇所かありますが、ここは1Fの大きなお店。
やはりオバマグッズ多し。 ミシェル婦人モノもなかなか豊富。 現在の星条旗プリント。
「ナイト・ミュージアム2」は、ワシントンが舞台です。 あ、ここにもパンナムグッズが! アメリカらしくこんなものも。
大統領専用機、エアフォースワンの写真集。 エアフォースワンのぬいぐるみ(笑)
ファースト・ドッグ!?
大統領一家のワンコ写真集です!!
ぬいぐるみまで〜。 この黒白さんがオバマ家のワンコですって^^

何でも写真集になりぬいぐるみになる、おもしろいですねぇ。。
私が買ったのはいつものごとくママさん土産のマグネットなどなどですが・・^^;




帰りがけに見た展示品たち。

ワシントンの彫像 最初のワシントンモニュメントだったらしい。
これワンピースなんです!かわいい♪ えっとこっちがC3POでしたっけね?
左にあるのはSEX AND THE CITYのキャリーのPC。



モール側から入るとそこは2Fなのですが、帰りは1Fの反対側から出てみます。

最後に博物館をパチリ。

益々寒さ厳しい夕暮れ前のDC。
ホテルまでは結構近いので助かります。


お向かいの建物、何だろ? 星条旗展示の案内ですねー。

この寒さですからね、一度ホテルに戻ると外に出るのが億劫になること請け合いなので、
夜ごはんを買ってから帰るとしましょう。






Back
この旅行記
TOP

Next