HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



04 旧函館区公会堂@





元町公園の背後にあるのが、
『旧函館区公会堂』
外観の色使いが何とも印象的なこちらの建物は、中の見学もできるようなので拝見〜。


洋館といった趣。 以前は外観を見ただけだったのですよぅ。 「函館区」ではなく、「函館市」になってますね。
重要文化財なんですねー。 敷地内に入ってパチリ。

入るとすぐに券売機があって、入館チケットが買えるのですが、
ちょうどこの時は、ヒューズが飛んだとかで電源が落ちたらしく、すぐ横の窓口にて購入(笑)


他の施設とのコンビチケットもありますが、
単体だと300円。

土足厳禁につき、靴箱にブーツをしまって、いざ。
ちゃんと順路が決まっております。


イントロダクション的な役割の「食堂」 当時と同じですね。 「予備室」待合室みたいな感じでしょうか?
2階に上がります。階段が急!! トイレですか。 右奥はお風呂だったと思います。
「貴賓室寝室」 「貴賓室」

元々は明治43年に竣工したこの建物、
当時の皇太子殿下が泊られたりした由緒正しい所であります。
昭和55年から3年の保存修理工事をして建設当時の姿を再現しているそう。
そして、現在はコンサートホールとして使われているそうです。


「大広間」
床がピッカピカですね!シャンデリアも素敵☆
正面にはステージがあります。

ここでコンサートが行われるのですね。
いい雰囲気だわぁ。





Back
この旅行記
TOP

Next