HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


  22 日本語ツアー【ドライブ編】 



空港にお迎えに来ていただいた旅行会社さんに、本日は日本語ツアーをお願いしてあります。
ホテルロビーでの待ち合わせにはまだ少し時間があったので、外の空気を吸ってきましょう。


ゴミひとつ落ちていないきれいな遊歩道。 ホテルを振り返って。 線路越しの王宮。

ロビーに戻ると、早々に一昨日と同じあの優しそうなドライバーさんが待っていました^^
少ししてからガイドさんも到着しまして、いざ出発!


お世話になる車。

男性のドライバーさんと女性のガイドさん、両名ともにハンガリーの方。
ガイドさんは、親切な上に日本語がとても堪能です〜。
午前中3時間のプチツアーで、メインは国会議事堂見学
色々調べたところ、日本語ツアーを催行されているのはこの会社だけでした。



議事堂に行く前に少しドライブすることに。
『国立オペラ劇場』
アンドラーシ通りにある、なんとも壮麗な佇まいです。


割とこじんまりしています。 でも造りは豪華。 街灯も負けていません。

エリーザベト皇后もよく訪れたというこの劇場は、音響設備がとてもいいと評判なんだそうです。
今日は外から見るだけですが、内部見学ツアーも行われています。


ハンガリー出身の作曲家、リスト 天井の装飾も抜かりないです。 彫刻が好きですよねー。

アンドラーシ通りを渡って車に戻ります。

アンドラーシ通り。
通り全体が世界遺産です。
バレエ学校だった建物って
言ってたかなぁ。。

右上の写真、とても素敵な建物なのですが、老朽化の為に現在は放置状態。
修復工事の足場が組まれているのかと思ったら、落ちてくるレリーフなんかをを受ける柵だそうで、
古いものを保存していくってことは簡単じゃないとつくづく思うのでした。



場所は変わって、
『英雄広場』
昨日も来たところですが、なにせお天気が悪かったものですから、
今一度記念撮影タイムをと、下車させてもらいました。


現代美術館 そうそう、この青空でないとー。

その後、車は『市民公園』をぐるりと一周。



きれいな建物が見えてきましたよ。
『セーチェニ温泉』
ハンガリーは温泉天国でもあり、ブダペストだけでも沢山の温泉施設があります。


王宮みたい〜。 実際はもっと黄色っぽい壁色ですが、
車のスモークでね。。

この温泉はとっても広くて、プールのような屋外浴場では「温泉チェス」が有名だそう^^
チェス板が温泉の中に設置してあるんですって。
面白そう〜。





Back
この旅行記
TOP

Next