HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


  40 シュテファン寺院 



ケルントナー通りから少し入ったところにある「オーバーラー」から、再び通りに戻ってやって来たのは、
『シュテファン寺院』
リンクの中心にある、まさにウィーンのシンボルですね〜。


高い南塔は137mだそうです。 入口。
柵の装飾が早速キレイ。
外壁は今だ修復中。
よく見ると、写真なんですよ^^

入場だけなら無料のこの寺院。
ではでは、入りましょ。


午前中の為か、人が少なめですねー。 祭壇までは行けません。 こちらも見るだけ。

モザイクの床と無数にも見える柱のライン、多くの彫刻や絵画、シャンデリア、
どれもが計算し尽された空間の中にきっちりハマっているよう。
この色味の少なさがかえって圧倒的な調和を生み出しているんですかね。


信者席(って言うのかな?)に座ってみたいけど、
入れません。
主祭壇向かって左の祭壇にあったもの。 美術館で見ることが多い宗教画。
ここにあってこそですよね。
大きく窓が取ってあり、割と明るい内部。 パイプオルガン中央部。左右にもパイプがあります。 右部分。
セットのようなシャンデリア。 この柱が特徴的。 説教台への螺旋階段。

ママさんはというと、この感激を「わぁ〜!!」とか言って大声で表現したいところ、
グッと堪えようとしたらしく、何だか口を押さえておりました(n__n;)




内部を存分に堪能した後は、上から寺院を見てみましょ。
ってことで、北塔展望台へのエレベーターに向かいます。


ここかな? こじんまりした机がポツン(笑)

乗り場と思われるところに誰もおらず、「どこでお金払えばいいの??」
とウロウロしていたら、エレベーターが下りてきて、中から係りの方登場。
あぁ、中で支払うわけですね。。
北塔のほうなので、さほど高さはないものの、エレベーターを降りた屋上はいきなりのスケスケ階段で一気に恐怖がっ(-o-#)
こんな時は、得意(!?)のへっぴり腰で通すしかござりません!
でもいいこともありましたー。


晴れてます v(^_^)v あっちが高いほうの南塔 屋根の模様。
下を見たところ。おー怖っ。。 結構遠くまで見えますねぇ。 プラーターの大観覧車も見えるー。

怖いけれど、高い所からの景色はやっぱり好きだなぁ。
もう一段上にも展望台がありまして、そこに行くのもまたまた細いスケスケ階段
へっぴりながらも、もちろん行きましたよ(^。^;)


お約束の双眼鏡。 これはオーディオガイドみたいなものかな。

帰りがけにふと見ると、何やら塔の真ん中にガラス張りの場所が。
顔を近づけてみると、大きな鐘がありました。


「Pummerin」という名前らしい
※マウスを当ててみて下さい。
これだけ見ると、大きさがわからないかっ・・
すごく大きかったです(^。^;)

お天気が良くなっていて何より^^
このまま今日1日晴れているといいな〜。





Back
この旅行記
TOP

Next