HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




10 タリスでブリュッセルへ





駅から近いホテルだと楽でいいですね〜。
トランクガラガラで、
『ケルン中央駅』
駅前で客待ちをしているタクシーが全てベンツなことに妙に驚いたりして(笑)


パトカーがたくさん。 さよなら大聖堂〜!!

余裕がある予定だったのですが、のんびり朝のお散歩をしていたら結構時間が無くなってしまって、
やや小走りで目指すホームに向かいます(^。^;)


掲示板でホームを確認! 見る暇がないけど、キティちゃんがいる!!

ケルンからベルギーのブリュッセルまでは、タリスという特急列車に乗って行きます。
表示されていたホームに着きましたが、タリスの姿はなく・・えっと、、まだなのかしらん??


大きなアーチ型の屋根に覆われています。 出発する列車の案内版 駅名表示「ケルン中央駅」

ホームにある次の列車の表示を見るも、なぜかタリスになってない(@o@i)
あれ、間違ったの!?!?




と、ふとホームを見渡すと、、
遠ーくのほうにタリスらしき赤い車体が見えましたっ!
長ーく作られたホームは一つの列車だけが停車するわけではないようです。
危ない危ない、見落とすところだったよぅ。


これこれ、カッコイいいですねー。 これに乗りまーす! 出発直後の風景。落書きがすごい。。

着席するやいなや出発時間になりまして、危うく乗り遅れるところでした・・(^。^;)
今回利用する列車のチケットは全て日本で発券済みなので、買う手間はなく安心ではありますが、余裕を持った行動を心がけねばね。。


ゆったりした赤いシートは、2-1の配列。 途中、軽食とドリンクのサービスがありました。

ブリュッセルまでは、2時間半の列車の旅
ちょっと長めだからと、1等席を予約いたしました^^


おっ、青空が覗いてる?? 牧場でしょうかね。

快適なシートで車窓を見ていると、2時間半なんてあっという間。



目的地の、
ブリュッセルMidi駅に到着しまーす!!


都会だっ。 もうすぐ到着です。 お天気がよさそうですね^^

ホテルがあるのは中央駅で、タリスはMidi駅にしか停車しない為、ここから乗り換えなのですが、
どうもブリュッセルはあまり治安がよろしくないらしく、特にこの駅周辺は危険との情報が。。
スリや引ったくりが横行しているなんてことを聞くと、荷物を全て持って移動している身としては、安全第一
タクシーを利用いたします!


タリス専用のカウンターがあるんですね。 ブリュッセルMidi駅外観 タクシーに乗って一安心。

駅前のタクシー乗り場では係りの方が誘導してくれて、運転手さんに金額を書いてもらうよう紙を渡されました。
タクシーでボラれることもあるでしょうが、パスポートやクレジットカードを盗まれるよりはまし、と割り切っていただけにちょっと安心^^


Midi駅周辺の風景 中央駅に近付きまして、これは王宮かな? 石畳でガタンガタンと揺れの激しい車内(笑)

次第に雲行きが怪しくなってきておりますが、冬のヨーロッパとはこういうものなのでしょうねぇ。
実際ベルギーも天気予報では雨になっていたしぃ。





Back
この旅行記
TOP

Next